見出し画像

熊本。

昨日(4月1日)、思い立って熊本に行ってきた。
いや、本当に「思い立った」のは3月31日の晩か。
1日は朝から神戸で心臓とココロの病院だったのだが、それが済んでからそのまま新幹線に飛び乗った。

旅の目的は「坂口恭平日記」展。
坂口恭平日記 | 熊本市現代美術館 | 美術館・展覧会情報サイト アートアジェンダ (artagenda.jp)
これについてはミチホさんのnoteを見ていただくのが一番良く雰囲気が伝わるように思うので、シェアさせていただきます。

昨日(1日)は、夜、前野健太さん(以下、マエケンさん。)という方と坂口恭平さんとのライブ([歌会])が予定されていたのもあり、それに後押しをされて西に向かった。
坂口恭平日記<BR>[歌会]前野健太×坂口恭平 | 展覧会関連イベント | 熊本市現代美術館 CAMK

ココロの病院(心療内科)の先生には、
「行くまでが楽しいし、行ってももちろん楽しいだろうし、しかもそれがずっと後まで残るかもしれないですからね。」
と言っていただき、褒められ(?)、羨まし(?)がられる。

そして、予想通り、いや、予想以上に、日記展も、昨晩の居酒屋さんも、今日のスリランカカレーも、謎のビルも、橙書店もみんな良くって、たくさんの元気をもらって帰ってきた。

エイプリルフール。
「家」のことで、
「えっ、マジかよ…!?」
と思わされるような出来事は(良くも悪くも)何もなかったけれど、頑張って、「単身赴任」生活3年目、スタートするとします。希望は、捨ててはいません。

 ***

以下、熊本の写真を。

ちんちん電車。
コロナ対策のビニールカーテンがちょっと…。
美術館前。
おてもやん?
昨日の宿。
高くはないんだよ。
部屋はちょっと「恋する惑星」的。
写真撮影はOK♪
それにしても、作品が多すぎて、なかなか見切れない…。(>_<)
海の絵が良かった。
すごい色だった。
これは、サインをしてもらおうと思って持って行った
『土になる』という本にもあった絵。
でも、サインはしてもらえなかった。
緊張して、声、掛けられなかった…。
マエケンさん(右)とのライブ。左が坂口恭平さん。
とっても幸せな時間でした。
坂口さんの奥さま、「ふうちゃん」さん、参加!
夫婦仲の良さが私の心に痛い。
マエケンさん、至近距離にて♪
何曲か、スマホで動画撮影しました。
自分がしんどいときに元気をもらうために。
海の絵。水の絵。
これも坂口さんの「作品」。
すごい人だなぁ。
晩ごはんは、ここで。
よそはどこもめっちゃ混んでいたので。
静岡で入ったアットホームな居酒屋を思い出す。
「何を見て来られました?」
と帰りに訊かれたが、
「下で看板を見て。」(笑)
さっきの記事に書いた、昨晩いただいた「おから」。
めっちゃ美味しかったよ♪
朝からビール、ゴメンナサイ。
帰り、クルマに乗るまでにはまだまだ時間があるので。
今日の目的地、橙書店さん。
今日が3度目だが、それでもやはりなかなか見つけにくい。
11時開店くらいかと思ったが、なかなか開かない…。
で、近所をブラブラとしていたら、
かなり怪しい中古レコード屋のポスター発見。
と思ったら、そのビルは、
坂口さんのギャラリーのあるビルだった。
が、ギャラリーもまだ開いておらず。
中古レコード店含め、
ビル内のほとんどの店舗がまだ開いていない。
人気の無い廊下。石造りの階段。
それを誰にも会うこともなく4階まで登ると、ビル屋上に。
さらに工事用の階段を上ると、5階屋上まで。
そしてそこには謎の瞑想室のような空間が…。
再び橙書店さんに戻るがやはりまだ開いていないので、
坂口さんオススメのスリランカカレーのお店に。
なんとか豆とミンチのカレー♪
で、3度目でついに♪
結構たくさんのお客さんがひっきりなしに。
谷川俊太郎さんが酔って書いたという落書き。(苦笑)
坂口恭平さんの画集を買おうと思ったが、
結局、重たいので諦めちゃった…。
ゴメンナサイ。Amazonで。(^◇^;)
階段下には、さっき訊ねた坂口さんのギャラリーのチラシなどが。
町には、うなぎ料理の自販機や、鮮魚の自販機が。
熊本、やっぱりステキな町でした♪