見出し画像

夕立ちと夕焼け。

「今日は丹波高地で夕立ちの可能性が」
と、朝、ラジオで言っていたので、(さすがにうち(加東市)は「丹波高地」じゃないよなぁ)と思い、窓を薄く(っていうのは方言ですよね? 少しだけ)開けて出勤したのだが、職場(三木)は夕方、非常に短時間ではあったが豪雨。で、帰ってみると、こないだ(ベッド・布団が濡れた日)と同様、屋根があるにも関わらず、玄関ドア一面に雨粒が付いている。そして、洗濯物もやはりしっとりと濡れている。ベッドの隅もまたしても濡れていた。あーん…。

めげず(の「めげ」(未然形)を「めぐ」(終止形)というかたちで使うのもこの地域の方言だよね?)、洗濯をし直し、夜だけど、干す。

あ、「めぐ」(動詞)について。
昔の同僚は、「ガラスを割ってしまった」というのを、「めんでもた(=めんでしまった=壊してしまった)」と言っていましたとさ。