見出し画像

15分、「もじゃ」る。

たくさん書きましたが、今度こそ、本日ラストの書き込み(のつもり)です。ありがとうございました…。(^◇^;)

18時から「もじゃ」電話カウンセリング。15分間ほど。
「典型的な鬱ですね。」と言われる。
「今になると、今朝は十分仕事の準備もできていたし、行けたはずだと思うんだ。」という話をすると、それが「日内変動」と言って、夕方になると元気になる鬱特有の心の動きなのだと言われる。
「明日の朝もその可能性があるから、許されるなら午後から出勤するとかできれば良い。」と言われるが、なかなかそういう訳にもいかない。もちろん(?)、休職を勧められる。

「自閉能力」が低下してるから、それを回復すべきだとも言われる。
難しかったので聞き返すと、「死にたい」という気持ちはなかなか人には分かってもらえないので、明るく社交的な「外面(そとづら)」を取り戻すことが大事だ、と。「死にたい」という気持ちは自分の中に閉ざしておく方が良いのらしい(noteに書きまくっちゃったけれど…。)。

「奥さんとの電話でダメージを受けて鬱になっているのだろうから…。」
と言われ、今朝、ミスをして「妻」にメールしてしまった話をすると、
「今頃、藁人形に釘を打たれてるでしょうね。σ(^◇^;)」
と言われる。「奥さんのことは置いておいて、頑張りましょう。」と。

それがどんなものか詳しくは説明してくれなかったが、「循環気質」の「妻」と、「分裂気質」の私とでは、合わないだろうという話も。結局、私たちは、「失敗」だったのかなぁ…?

「ゴロゴロして、ダラダラしなさい」と言われる。
できることならば。

 *** *** *** *** ***

今日は何度も何度もすみませんでした。
読んでくださった方々に感謝です。