見出し画像

失敗…。

皆さん、マイナンバーカードって持っておられるんですか…?
私は、まだ。
本当に、保険証、無くなっちゃうんだろうか…?

昔、**の「家」にいたとき、そのときはもうぎこちないコミュニケーションだったんだろうか、「妻」に、
「マイナンバーカード、申し込んだの?」
みたいな質問をしたことがある。最初の「マイナポイント」のときかと思う。
すると「妻」はちょっと怒ったように、
「はぁ? 申し込んでないわよ。だって、あなたでしょ? 『いろいろと紐付けられたりするおそれがあるから気持ち悪い』って言ったのは!」
って。
今思い出すと、なんだろう、あのときのあの反応は。私がそう言ったことが「圧力」になっていたってことなのかなぁ? そして、お決まりの「あなたって言うことがコロコロと変わるのね!」「自分が言ったことに責任も持てないの?」ってことかなぁ?(T_T)

昨日までが最後のポイント付与ということで、しかも保険証のこともあるし、「国民の7割がすでに持っている」という話だし、(私ももうそろそろ諦めた(?)方がいいのかなぁ…)とか思っていたけど、同じように昨日申請しようとしていた同僚が、
「あかんわ。めっちゃ混みあってて今日は無理や。」
とか言ってたのを聞いていたのが昨日だった。

で、今朝、出勤時にクルマでニュースを聞くと、「カードの取得はできていなくても、昨日までに申請の手続きをした人にはポイント付与。そして、オンラインは今日の分までポイント付与。」と言う。それで、読むか読まないか知らないけれど、久しぶりに「妻」にメールをしちゃった。

おはようございます。
マイナンバーカード、どうぞ申し込んでくださいね。
今日までにオンラインで申請すると、ポイントが付くって。

「ちなみに私はまだ申請していません」って続きに書きかけたんだけど、(興味ないわ!)とか、あるいは、(だから「やっぱり申請するな」って意味なの?)とか思われたら嫌だなと思って、それは止めた。
で、先ほど書いた理由で私も「オンライン申請」の方法を少し調べ始めたのだが、何だかよく分からなくって、結局できなかった。そして、「妻」にそんなメールを送ったものの、急に彼ら4人分の申請なんてできないよねと思い、午後、再びメールを送った。

今朝は今さらでしたよね。失礼。
朝のラジオで「オンラインなら今日まで」と言っていたので、つい。
失礼しました。

なんか、不必要にくだらないメールを(しかも2通も)送っちゃった。しゅん…。

 ***

今日は午後、3時間の休みを取って宝塚(売布)で映画「裸のムラ」。
映画終了は17時過ぎ。帰りはまた「家」の裏手(10㎞弱は離れているかと思うけど、隣町。)を走る。
18時頃、「妻」はもう通り過ぎたあとかもしれないけれど、彼女が走るであろう道の下をクロスして走る。ちょっと「恋する惑星」的な。

でも、その帰り道のカーラジオで、(乗った瞬間だったので一部分だけしか聞けなかったんだけど)別れた妻に対するストーカー行為をする男性へのカウンセリング支援の話が。私も、ひょっとするとそんな存在だと思われているのかなぁ…?(だけど、1年も連絡をしないストーカーって、いる…?)

 ***

3月14日に花束を送ろうとしている。この4日に。
送ろうか送るまいか、なかなか答えが出せない。