見出し画像

自閉的傾向の教師/教師の中の自閉的傾向。

昨日、一昨日と、文化祭。
今さらながら何だかちょっと苦手かもって話は昨日書いた。
他学年のやや自閉的傾向のある男の子は、職員室前でどんどんと壁を蹴りながら不調を訴えていた(前に何も知らずに(不用意に?)声を掛けたが未知の私にはあまり心を許してはくれず、学年の先生に後を譲ったことあり。)。「文化祭とか、つらいよなぁ」つくづくと思う。毎日来るだけ、かなり偉いよ。

彼のフォローに当たっていた彼の担任(私よりひと世代下の男性)に、「文化祭とか、彼にとったらかなりきついよねぇ」と言うと、「僕も気持ちは分かるんですけど」と言ったその答えが素敵なことだと思う。それを言えるのが立派。