見出し画像

自己紹介

初めまして!

ライターとして活動している「syonaitaro」と申します。

私のnoteを読んでくれてありがとうございます!

簡単な自己紹介をさせてください。


【経歴】
・東京農業大学食料環境経済学科卒
・関東の農業法人で3年間勤務 (有機農業・養鶏について学ぶ)
・関東の物流会社へ1年間勤務 (データ管理・現場指揮業務を担当)
・2019年専業ライターとして活動開始
・2020年実家の農業法人へUターン就農
・現在もライターとして活動しながら農業をしています

【取得資格】
・高等学校教諭一種免許状 農業
・農業技術検定3級
・3ツ星お米マイスター
・ドローン操縦士回転翼3級

ライター歴は3年ほどで、専業ライターとして活動していた経験があります。実家の家業を継ぐため地元にUターン。現在も、ライターとして活動しており、色々とお仕事させて頂いています。
「書くことが好き」
「人のためになるような記事を書きたい」
「多くの人の悩みを解決したい」

そんな思いを胸に、日々「書く」ことについて向き合っています。
本業の農業では、主にお米を生産しています。AIなどの最新技術を積極的に導入。他にも、お餅、うどん、米粉、笹巻き、干し柿などへ加工して6次産業化にも力を入れています。


改めまして、農業をやりながらwebライターとして活動している「syonaitaro」です。

農業は本業、webライターは副業というスタイルで、毎日楽しみながら書いています。

自己紹介にも書いたように、私はとにかく「書くことが好き」です。

というのも、「読書」が趣味で週末はお気に入りの車で、お気に入りのカフェへ行き好きな本を納得するまで読みます。

至福のひと時です。

誰にでも「好きなこと」ってあると思います。

それが私にとっては「書く」ということなのです。

パソコンでこうやって文字を打つ以前は、読んだ本で大事だと思ったところをペンでノートに書いていました。

当時は大学1年生だったかな。

今思うと、その頃から「書く」ということが好きだったのかもしれないですね。


そんな私は、自分が好きなことを見つけたは良いものの、「本業」とのバランスという壁にぶつかり始めます。

私の本業は「農業」
自然が相手の仕事です。

デスクでパソコンと向き合うライターの仕事とは真逆と言っても過言ではない仕事です。

時には本業で疲れて、パソコンを触りたくないという時も勿論ありました。

しかし、時間が経てばまた「書きたい」という衝動に駆られます。

私は思うんです。

「書く」ということは、生きることそのものなんじゃないかって。

「書く」=「伝える」=「話す」=「コミュニケーション能力」
なんじゃないかって。

だったら「書くこと」をとことん突き詰めてやってみたいなって。

本気で書くことを仕事にしたいって。

そう思ったんです。

「副業だから」

「本業は農業だから」

「自分なんか」

「どうせやったって…」

そんな思いを抱いたりした時期もありました。

でも、自分はやっぱり書くことが好き。

だったら、人のためになるような記事を、質の高いクオリティーでたくさん書きたい。

そう思うようになりました。

文章を書くモチベーション、やり甲斐は人それぞれだと思います。

私にとって、書くことは「人生そのもの」

webライターは誰でも参入できる職業だからこそ、日々真剣に真面目に学び、地道な努力を積み重ねていく。

私にとってライターとは、まさにそんな職業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?