見出し画像

【転用】自分がコンテンツをPRする時にやるべき事 メモ魔特進科 学級日誌(#3 chay)

――――――――――
メモ魔塾特進科
学級日誌 とは
――――――――――

こちらの記事も合わせてご覧頂けると嬉しいです。

――――――――――
学級日誌 #3  chay
――――――――――


(631文字 / 約2分で読めます)

**気になったモノ.コト.ヒトから1つを抽象化転用**

【最近の流行しているコンテンツの特徴】

最近(作成日2/25)Twitterのトレンド入りをよくしている#モルカー

なぜこんなにも人気なのか深掘りしてみました!

■ファクト

◎作品

Lyoutubeで配信(1話:3分程度)=短尺

 Lセリフがない→すごくシンプル

◎モルカー(キャラ)

 L親しみやすいビジュアル

 Lキャラクターが豊富

 Lフェルト生地のキャラクター=作りやすい

◎Twitterで多い投稿

 Lオリジナルモルカー動画

 Lオリジナル(手作り)モルカー

■抽象化

◉シンプルなコンテンツほど手に取られやすい

 ex.短尺(Tiktok)、音だけ(clubhouse)

L凝ったものより、頭に入りやすいから!

◉真似しやすいもの=拡散力(大)→流行る

 ex.踊ってみた(BTS:dynamite)

  歌ってみた(香水)

◉キャラクター(種類)が豊富=ファンが付きやすい

 L自分の推しが作れる(多種多様なファンがつく)

 ex.鬼滅(9人の柱)、AKB/坂道系

■転用

〜自分がコンテンツをPRする時にやるべき事〜

(コンテンツを流行らせるためには)

★宣伝はシンプル且つ端的に

L長い文章=とっつきにくくなる。手に取ってもらえない。

★PRを見た人に"アクション"を起こさせる宣伝

→拡散

ex. ・拡散したくなるような内容

この投稿読んで◯◯だと思ったRTしてね

質問形式の宣伝 "あなたならどうする?"

※余談

PUI PUIモルカーの中だと臆病な甘えん坊の「シロモー」が好きです笑

画像1

―――――――――――――――――――――――――――――

以上です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

「スキ」の評価、宜しくお願い致します。

#前田裕二

#塾長

#メモの魔力

#メモ魔塾

#木内クラス

#学級日誌

#スキしてみてね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?