Painting a tree

個展のためにいくつか油絵を描いています。いつもはデジタルで仕事をしているので、個展ではそういう絵を見たいのであって、実は僕の油絵なんて興味無いという人も多いのではないかと密かに思ってます。

まあ、それはよいとして、それらの原画を複写するためにカメラを買ったので、試しにタイムラプス動画を撮ってみました。タイムラプス撮影する際に、フォーカスがいろいろなものに追従すると困るので、オートフォーカスは切ってあったのですが、最初の白いキャンバスの状態のときにピントを合わせるのを失敗してしまい、前半がピンぼけになっています。マニュアルでピントを合わせるのはいいのですが、カメラの位置と老眼のせいもあって、なかなか難しいです。

休憩も入れて全部で三時間弱くらいの工程でしょうか。テレピン油を使って塗り始め、普段はリクインというミディアムで乾燥を早めつつ描くのですが、今回は一発描きのため、アーティスト・ペインティング・ミディアムを使っています。こっちを使うと乾燥がより遅くなり、エッジのコントロールがしやすく(ある意味では難しく)なります。エッジコントロールこそは油彩の醍醐味だと思います。

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。