見出し画像

制作中の油絵について1

たまにTwitterやInstagramに投稿している油絵についてです。これらの絵は2024年1月にギャラリーハウスMAYAにて開催予定の個展のために描いてます。

スマホで撮っただけなので、油彩の画面が光ってしまい、色もうまく出ていませんが、こんな絵です。デジタルで制作したラフをもとにグリッドを使い、キャンバスに鉛筆であたりをとって、黒い絵具でおおまかな明暗を確立させてから色を乗せています。一通り、色が乗ったらあとは全体が暗く、影っぽくなるまで暗い色を重ねていきます。現実世界というより、舞台上の空間のような、夢の中の世界のような、そんな雰囲気を目指しています。

テーマは「Fast Travel」で、多分個展のタイトルも「Fast Travel」にしようと思ってます。

Fast Travelという言葉は、ゲームをやらない人には聞き慣れないものかもしれません。これは何かというと、ゲーム内で過去に行ったことのある場所に一瞬で到達するためのコマンドです。たとえば自分が馬に乗っていろいろな場所に行ったとして、一度行ったことのある遠くの場所にまた馬で走って行くのは時間がかかるし面倒なので、ゲームによってはこういうコマンドが用意されていたりします。

どうしてそれを絵のテーマにしたかなどは、また今度書いてみたいと思います。

ここから先は

0字

¥ 100

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。