見出し画像

Giant Round

こんなつまらないブログを書いている暇があったらゲームをしろと言いたいところですが、久しぶりに。

何を探すというわけでもなく、いつものようにeBayを眺めていたら、こんなモノが出品されていました。

画像1

画像2

説明を読むと、何のために作られたものかわからないと書いてあります。クソ重い高さ15センチくらいの鉄の塊のようです。いちおう、巨大な弾丸のような形をしたペーパーウエイトというタイトルが付けられていました。

これを見た時、なぜか欲しいかもと思いました。全く何の役にも立たないけど、何かモダンアートのようなオブジェのような感じがして、自分の感性にピタッと来たのです。鉄が好きというのもあります。

そしてeBayなのでオークションだったわけですが、発見したときには誰も入札者はおらず、値段は500円くらいでした。

ただ、問題は売り手が海外発送しないということでした。

そこで初めてセカイモンを使ってみることにしました。セカイモンというのは、海外の出品者から簡単に安心してモノが買えるショッピングサイトということになってます。英語でのやりとりが不安とか、海外発送しないアイテムが欲しいとかいうときに、入札から配送までを代行してくれるサービスです。

セカイモンを通すと、オークション終了間際にeBayに入札代行してもらえます。終了直前ギリギリに入札することをsniping(スナイピング)といいます。

こんなわけのわからない物体を欲しがる人は他にいないだろうと思ってましたが、最終的には1,000円くらいになりました。念のためにちょうど1,000円くらいまで入札するように設定していたので落札できました。

あとはセカイモンの手数料や送料などが加算されて結局六千円以上かかってしまいましたが、まあこんなクソ重い物体をアメリカから届けてもらうのだから仕方ないです。

さて、しばらくしてセカイモンから物体が日本に到着した旨のメールが届いたのですが、巨大な弾丸(giant round)という記述があるため、通関時に問題が発生する可能性があるので、経済産業省のサイトの輸入承認要否照会フォーム(武器類)に記入して問い合わせて欲しいとのことでした。

こんなものは単なる鉄の塊であって、武器でも何でもなく、開けてみればすぐわかるのですが、とにかく問い合わせて欲しいとのこと。

それで仕方なく輸入承認要否照会フォーム(武器類)に入力していくと、税関から届いたハガキに書かれている通知番号(12桁)を記入する箇所があります。しかし、物体はまだセカイモンの通関業者のもとにあって、税関まで辿り着いていないので、番号はありません。

セカイモンに再び問い合わせると、とりあえず適当な12桁の番号を入れておけば照会フォームを送信できるので、そうしてくださいとのことでした。

送信してすぐに、経産省から次のような返信メールが来ました。

輸入承認要否照会フォーム(武器類)は、税関から「外国から到着した郵便物の税関手続きのお知らせ」のハガキが届いた方が照会するためのものとなります。ハガキが届いていないのであれば、お問合せは電話にてお願いします。

セカイモンにこのことを伝えると、電話してくださいとのことです。

電話は何よりも嫌いなんだよな…、と思いつつ仕方なく経産省に電話しました。事情を説明すると、とにかくまずは税関から税番を割り当ててもらってくださいとのことでした。まず税関がこの品物の税番を確定しないことには経産省は何も判断できないとのことでした。

税番の決定権は税関にあるので、まずは税関が品物を開封して確認し、税番を確定する必要があります。そしてこの税番が93類の武器類になっていればはじめて経産省が判断することになりますが、93類以外のものであれば、経産省は関わることはなく、文鎮などの文具であれば許可も不要で通関できるはずとのことです。

要は品物が税関に届いているのであれば、開封して税番を確定するのが次のステップとのことでした。

これをセカイモンに伝えると、しばらくして無事に物体が家に届きました。余計なことをさせられて、いろいろと面倒くさい経験をしました。

それにしてもこの物体、超重いです。これからヤスリで磨いてブルーイング(黒染め)でもしてみるべきか。でも、面倒なのできっとこのままでしょう。


サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。