見出し画像

英文残高証明書

外国の企業との仕事で、とても複雑な、契約書とも少し違う書類にいろいろと記入しなければいけないことがあり、だいぶ苦労しております。

そして、送金してもらうための自分の法人口座が、たしかに自分の口座であることを証明するために、銀行の通帳の写真かオンラインのスクリーンショットを送らなくてはいけないのですが、それらはだいたい日本語でしか表示されていないので、どうしたものかと思っておりました。

そんな中、住信SBIネット銀行は、英文の残高証明書がオンラインで一瞬にして発行(PDF)でき、しかも手数料無料であることを知りました。自分でプリントしたものを銀行発行のものとして正式に使えるようです。

口座情報・入出金のメニューから各種証明書・依頼書発行のところで発行できます。

一年ほどレップなしで自分で全てやってみましたが、契約書やギャラの交渉、請求書の発行など、かなり大変というか面倒というか、絵を描いている時間が無いという感じです。こういう部分は手数料を払ってでもやはりレップに任せてやってもらうほうが制作に集中できて良いと思いました。

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。