見出し画像

両学長リベラルアーツ大学オススメです

最近は当然ながら、自宅で仕事することが多くなっています。仕事場まで歩いて行っても、ほとんど人と会うこともないので今の状況下でも問題ないかとは思うのですが、できるかぎり外に出ないようにしています。

僕は家や自分の仕事場にずっと居て仕事をするのが一番好きなので、閉じ籠もっていることには何の苦もないです。そしてイラストの仕事はネットさえあればだいたいのことがこなせるので、とても幸運な立場にあることを感謝せずにはいられません。

仕事でのアメリカ行きが取りやめになったくらいで、幸いにも依頼されていたイラストの仕事がキャンセルになったものはいまのところありません。ただ、コロナの影響はやはりあって、進行がだいぶ遅れたり、なかなか返事が返ってこなかったりしています。アメリカのレップによれば状況が日に日に悪くなっているので、できる仕事は今のうちになんでも引き受けておいたほうが良いと言われています。

そして当然、来期青山塾の開講は延期です。

そんな中、家では仕事をしながらYouTubeを見まくって(聴きまくって)います。Netflixは普段ほとんど見ないので、また見たくなったら入会すればいいやということで解約し、音楽もそんなに聴かないからとSpotifyも解約し、その代わりにYouTubeプレミアムに入会しました。

YouTubeプレミアムに入るとYouTube Musicで音楽も聴ける上に、広告に邪魔されずに視聴できるのが快適すぎてもう元には戻れないです。

芋づる式にいろいろなYouTubeを見て、登録するチャンネルもどんどん増えていくのですが、最近はまっているのは両学長リベラルアーツ大学という番組です。たぶん有名な人なので、知っている人も多いかと思いますが、本当に感動しましたのでここで紹介します。過去の動画も全部見まくる勢いです。

イラストレーターとしても無縁ではいられない、つみたてNISAやiDeCoはもとより、どの動画も素晴らしいものばかりで、非常にオススメです。ぜひ見て勉強してください。もっと自分が若い頃にこういう動画があったら、だいぶ失敗せずに済んだのにと思いました。僕も外貨預金とか、生命保険とか、投資信託とかいろいろ失敗してきましたので。というか失敗したと気がついていなかったところが怖いです。

あと、両学長が動画の中で説明に使っているMindMeisterというサービスがかなり良さそうで、早速登録しました。そのうち自分もどこかで導入してみようと思います。

イラストレーターにも特にオススメの動画をいくつか載せておきます。


ここから先は

0字
定期購読していただくと、ほぼ全ての過去記事が読めるようにいたしました!

25年以上フリーランスのイラストレーターとして生きてきた経験から、考えていることや考えてきたたことを綴ります。海外の仕事のことや、ときには…

サポート、フォロー、コメントしていただけたらどれもとても嬉しいです。いただいた分は自分の継続エンジンの燃料として使わせていただきます。