イラストレーター・東京の仕事場から

ことの顛末

と言われてもなんの顛末だ?という話ですよね。 自粛期間中、いろいろと変化があった人も多いのではないでしょうか。僕もありました。

装画と挿絵

青山塾などで教えていると、よく装画と挿絵の違いは何ですかと聞かれることがよくあります。 もちろん、装画というのは本のカバーの絵であり、挿絵は文…

最近買ったもの

YouTubeで人が買ったものを紹介している動画を見るのは意外と面白いなと思います。そして、そういう動画を見て、自分も買ってみるのが楽しかったりしま…

どこを見ているか

それなりに長い間ブログのようなものを続けていると、なんか同じようなことを過去にも書かなかったっけと思うことがよくあります。たぶん、実際同じこと…

ポートフォリオの10箇条的な

もう先月のことですが、新型コロナウイルスの影響でニューヨークADC賞の授賞式がオンラインになり、同時にレクチャーやセミナーなども開催されていまし…

著作権の行方

最近話題になったニュースとしては、株式市場で巨大IT(情報技術)に資金が集中しており、GAFAM(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン、マイ…

良いイラストレーションとは何か つづき2

こんばんは。今日もおつかれさまです。前回のつづきです。 6. 記号 多かれ少なかれイラストレーションというものは記号の便利さを利用するものではあ…

良いイラストレーションとは何か つづき

前回のつづきで、イラストレーションのコンペを審査するときの立場から、自分がどういう基準で作品を選んでいるのかという観点から、良いイラストレーシ…

マインドマイスター良いです

マインドマップを作るためのサービス、マインドマイスター。 記事を書くときに、これで最初に整理すると、残りはもう簡単です。もっと早くから使ってお…

良いイラストレーションとは何か

普段仕事をしていても、良いイラストレーションとは何かを考えることはあまりないです。〆切をこなすのに精一杯だからでしょうか。ところが、無駄にキャ…