見出し画像

同時応援の誤謬

2名のライバーを同時に1位になってと発言する行為の是非論ツイートが流れてきたので
まず当たり前の話しとして、同時に1位にはなれない
だが、発言自体はでき、双方がすきで、双方に1位になってほしいと明言
ライバー側がその明言を2名にいっていることを把握した場合、その応援コメントのプラス作用はなくなってしまうのか
これはツイートでの議論では、矛盾だの、八方美人的な否定が多かった

発話者の心情はどうだろうか
①どちらも笑顔にしたい(バレない前提?)実際は1位どうこうよりも、もっとも応援コメントで喜ばれると判断
②心から思ったことを発言しただけで、どちらにも現実的にはありえないが、トップにはなってほしいし、その努力をしてほしい

ただ双方に明言し、その双方がその事実を把握したときに、応援された双方がこの②の意図を考慮してくれるか(1推しをされたい心理あるライバーであるとか、そのもう1名のライバーが同じ土俵のライバルだったらなどで変わる関数であろうか)

こんな話題で今回はお送りしました🙃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?