自己肯定感とは肯定であって有能とは違う

自己肯定感の記事が最近やたら目にはいるので
あらためてのっかってみる

どうやらわたしは自己肯定感が高い?ようです

なんとなくおれできる!みたいなのが
自己肯定感のイメージだったんですが
わたしは別にそんなことなくて
できねーもんはできねー
むしろあの人はすげー、この人もすげー
です

当たり前なのかもですが、肯定なので
認めることがポイントなわけですね
できないこともひっくるめて

あ、肯定と有能をごっちゃにしてた、、、
と気づいたわけです

そして、自己肯定感が高い人は、
おそらく自己を含めた人に対して肯定的なのでは
言葉にするなら

他己肯定感が高い

ありのまま、自分も相手も認めて
そのうえでより良い毎日にしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?