3つの決め方

私なりに分けてみました

自分で決める
みんなで決める
自分で意思を持ち、みんなを導いて決める

どれも一長一短かなと思います

自分で決める
全ての責任を背負う。
理解してくれる仲間がいればいいけど
ひとたびズレると、、

みんなで決める
責任は分散される。
誰でなく、組織で決める。
引っ張る人がいればいいけど
形だけのトップだと、ぐだぐだ

導いて決めるのは良いとこ取り
みんなで決めたけど、誰かが責任もってひっぱる
でも誰かは、大変。
場合によっては思ってもないことの責任を負う

みなさんはどれが好きでしょう?

わたしは最後の決め方が好き

先日のこと
あるかたが意見を求めたら、
それは違う、あーだーこーだー、と否定が
その方の返しが
「やめろっていってます?どうしたいの?」
いや、そんなことは言ってない、むにゃむにゃ。。。

一言で後ろ向いてる人をぐりんと前向きにしてました

わたしも、
たくさんいる仲間のひとりひとりに
意思をもって参加してもらえるように
問いかけ、決め、率先して行動していこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?