してあげる、ではなくて、したい

教えてあげる、愛をあげる、プレゼントをあげる

◯◯してあげる

本当に相手は必要としてるんだろうか?
悪く読み取ると、してやってあげてる
人は等しく平等(なんかかっこいい)
してあげるとか、上からなわけで

教えたい、愛したい、プレゼントしたい
から
教える、愛する、プレゼントする

が、自身が主体的にすること。
私がしたいからしてる

そうなると、今度は受け入れてもらえなかったときに
◯◯してあげたのに!、は無くなる

まあ、わかってても、してあげることがある
そんなときは、自分をいましめて。

謙虚に。そうありたい。

※注意 あくまで考え方のことで、言葉使いではないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?