見出し画像

新曲!Suno AI v3 ちょっとだけ使ってみた

1.今回は…

noteの更新をサボっていました✋たいして忙しくもないけど、忙しかったと言っておきます☝️

昭和歌謡も聴く時間がなくて歌詞考察なんてしていないし、AIも流されるように触ってはいるけど、これをやったと言えるものはありません。

そんな中、音楽生成AIのSunoのv3が、無料プランでも提供されました。v3の改良点は以前もここに書きました。

えっ?どこに書いたかですか?久しぶりなので忘れました💦探してみます。

あぁ、あったあった…。ここの記事の中に有料会員だけが使えるv3をちょっとだけ紹介しました。この時は有料ゆえ試してはいなかったんです。

改善された所は、早い話が、音が良くなって、1回で生成出来る曲の時間が1分20秒から2分に延長!あとはインストゥルメンタルもOKで、楽曲の表現力も上がったとか…。

だったら以前(v2で)日本語の歌詞で作曲してみて、イマイチ納得できなかった曲を、同じ歌詞を用いてv3でやったらどうなるかやってみよう!

2.Suno AI v3を使ってみて

まず結論から先に書いちゃいます!

楽曲の長さが2分になったことはストレスがかなり減りました。以前はサビの良い所でブチっと切られて、なんだか不満がいっぱいでした。そのための対策として、歌詞を収まる長さで書くなどの対策をしていました。

たった40秒増えただけなのに、割とそう言うイライラも減り、後の作業も楽になりました。

後、私だけの感想かもしれませんが、以前のバージョンの時は日本語の歌詞が中々上手くハマらず、英訳して逃げてた部分がありましたが、今回日本語ですんなりと納得いく曲が抽出されました。

今回はインストゥルメンタルはやっていないので、ここに関してはわかりません。日を改めてやってみます。なんせ無料プランなのでチャンス回数が限られててあまり冒険できない…。

さて、ひとつまだ書いていない部分、そう、音質の改善についてですが、私はやはりあまり良いとは思えませんでした。きっと望みが高すぎるんです。

前回はそこをカバーするべく、追加レコーディングをして、演奏に関しての音質を改善していました。そこでの完成品が私の基準点になっているから尚更なんでしょうね。だから、比べたらきっと良くなってるんだと思います。

そう言う訳だから、今回も追加レコーディングしちゃいました!でも今回はドラムとベース、そして一部エレキギターを追加しただけ!つまりそれ以外に聞こえてくるピアノソロやバッキングはそのまま活かしています(後ほどお聞かせします)。

という事は、やはり楽曲の完成度が高くなっているんですね。以前はボーカル以外は全ての楽器を打ち込んでいましたから…。

歌詞のコンセプトはmedibeautyと言う(本記事の後半で紹介します)、医療を美容の側面に立って患者様を支える企業(まだ存在しない)のプロモーションビデオ用の内容を歌にします。その辺は前回までと一緒です。

さて、制作過程を書くべきか悩みましたが、工程は前回の作品と一緒。歌詞は以前の使い回しなので、その歌詞をv3にコピペして、前回と同じ条件(プロンプト内容)にして、CREATEをポチっ!

初回から良い感じの曲が出てきました!これは進歩したからか、はたまた偶然か?まあとにかく2分の楽曲が出来たけどそれでは足りないので、追加延長を依頼しました。

追加部分もいいなぁ、前半と繋げちゃお!って訳で1曲分の素材が完成!ストレスはない感じでここまで出来ました。わずか数分での作業です。

今回はピアノソロが入っていますよ。時間が延びた分余裕が感じられますね。ウヒヒヒヒヒ(⃔ *`꒳´ * )⃕↝
ピアノソロを基点にもう1回繰り返すように編集してみよう!それで曲の長さは充分です。

それで後はいつものようにiPhoneのGarageBandに音声ファイルを取り込んで、リズム隊(ドラム、ベース)だけ打ち込んで聴いてみました。隠しきれない他の伴奏も適度に聞こえてきて逆に良いかも!

その後、クリアな音色のエレキギターを、少しだけコーラスエフェクトかけて追加してみました。つまり追加レコーディングしたパートは、ドラム、ベース、エレキギターの3種類だけです。

…と、これで完成です。プロモーションビデオと言ってもイメージビデオなんで、2人の浮かれた女性がチラチラ出てるだけです。もちろん私とmedibeautyみさみさです。

歌詞も敢えて表示しないで、曲を聴いて貰えるように余計なものは排除しました。映像の冒頭のシンガー「須乃 愛ちゃん」はSuno AIから命名した架空のシンガーです。画像生成AIのDALL-E 3が描画しました。

それでは新曲とその映像をご紹介します!

3.medibeautyとは?

最後に今回CMのモデルとして使わせて頂いた「medibeauty」とその代表のご紹介です。私の知り合いでここnoteで定期的に記事を投稿しています。

medibeautyとは、代表(みさみさ)自身が従事している医療業界の分野に、メイクやファッションを取り入れる事で患者様の心のケアを目的として、そこから得られる効果から、生きがいと癒し、そして笑顔を引き出そうと言う試みです。それにより、症状の緩和や病状の進行を遅らせたりする事を目的としています。

▼medibeauty公式WEBサイト

それを「医療と美容の架け橋」と称して、それを先導して行く企業“medibeauty”を立ち上げるべく日夜努力しています。分かりにくいテーマですが、医療ではカバー出来ない、人間本来の生きる力を引き出す美容的アプローチです。

これは医療関係にとどまらず、介護にも同じ事が行え、認知症予防、進行の抑制、生きがい、に繋がる事になります。

誰もがいずれ通る事になる病気や老化。誰しもが健康で生きる権利があります。少しでもそう言った方々にお手伝い出来るのが“medibeauty”です。

ここnoteでも定期的に記事を投稿しています。ぜひ読者になって応援していただければ幸いです。

過去記事も遡ってご覧いただけると幸いです🙇‍♀️

4.次回は「ぽちを動かしてみよう(仮題)」

次回はとても短い投稿記事で、Runway Gen-2で写真から映像生成でもやろうかな?ただ完成物貼るだけだけど…。

急に思い立って歌詞考察やるかも知れません。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?