見出し画像

いつもと違う写真屋さんに現像をお願いしようかなと言う話

 お久しぶりの投稿です。写真の話です。
 今回初めて現像をお願いしようと思った写真屋さん。京都にあるPhotolabo hibiさん。私は近くに住んでいないので、郵送でお願いします。

 今私の手元にあるのが、ILFORD XP2 superの使い切りカメラとLOMOCHROME PURPLEのフィルムが取り外せるレンズ付きフィルム。まだ取り切れてはいないのですが(ILFORDがあと1枚、LOMOCHROMEがあと18枚くらい)、試しにオーダーシートをダウンロードしてみました。

ILFORD XP2 super
LOMOCHROME PURPLE

 フィルムの種類、フィルム名、使用カメラを書いて。紙の種類や白フチの有無も選べるんですね。そして仕上がりイメージと明るさを選ぶ欄もあります。ILFORDのカメラは白黒フィルムのため、明るさの調整のオーダーになるのですが、初めての白黒の使い切りカメラのため、どう撮れているか分からないのでおまかせでお願いしようと思います。

 それに対して、LOMOCHROME PURPLEはフィルムの特徴を活かした方が良いのかな、それとも赤みを強く出した方が良いのかなとフィルムの紹介を見ながら考えるのも楽しいです。
 まだ撮り切れていないので、郵送がいつになるか分かりませんが、写真が仕上がりましたらこちらにあげられればと思います。
 ここまで読んでいただきありがとうございます。