見出し画像

豊かさとは?お金が回ってくる人の特徴、回ってこない人の特徴

※以前ブログに書いた記事のリライトです。マガジンにストックしたかったので再掲。

私が勝手に感じたお金が回ってくる人の特徴、回ってこない人の特徴です。

お金が回ってくる人の特徴

・いつも楽しそう

・高いものでも自分にふさわしいと思っている

・大きなお金でも価値があると感じれば支払う

・お金に執着してない

・いつでも自分には入ってくると思っている

・贈り物をたくさんする

・お金に対しておおらか・ざっくり

お金が回ってこない人の特徴

・いつも大変そう

・払ったら返ってこないと思っている

・お金に対して卑屈

・自分に対して卑屈

・「どうせ私は」と思っている

・贈り物を渋る

・お金に対して細かい

・損しないように常に考えてる

お金はエネルギー?ただの概念?

最近色々な本を読んだり、色々な人の記事を読んだり、自分の周りにいる人を観察していて、「お金って・・・不思議」と思っています。

硬貨や紙幣は物体としてあるけどそれを「価値あるもの」として使うから双方に価値が出る。

でも、物体としてないけど通帳の中の数字も「お金」。電子マネーも実体がないのに「お金」。

そこに価値がある、と思う人がいるから、価値が生まれてる。

お金とうまく付き合っている人はお金に対してプラスの感情を持っていて、「自分には支払う力があるし、支払ってもまた入ってくる」というのを心の一番根っこで信じてる、知ってる、わかってる。

逆にいつもいつもお金に困っている人はお金に対して(というか、自分に対して?)ネガティブな感情を持ってる。

私が思うに、実際は、

お金に困っている人も全然実は困ってなくて、自分の本当にしたいことにはお金を支払ってるなあ、と感じるし、「お金がない自分」をわざと作っている気がするんですけどね。

今の自分には先立つものがないからできない

と言ったり思ったりするのは危険。私もつい思ってしまうこともあるけど、これって、勝手にシャッター下ろして「できない自分」を決定しちゃってる。そうじゃなくて、どうしたらできるか?っていう風に発想転換しないと。

しかも、実は簡単にできることだったりするのに、思考停止してる場合もある。

豊かさと今持っているお金は必ずしもイコールじゃないことをこの数年で感じているので、いいエネルギーを循環させるためにも自分が自分に対して思うことを変える(むしろ気づく?)ことが大事だと思う。

豊かさはむしろ「心」が思うことであって、物質的なことじゃないんじゃないかな。

私ももう卑屈になるのはやめました。私は豊かで素晴らしいと勝手に思うことにしましたよ。^^

人生好転中~♪

あと、ここ数年は、「ちゃんといただく、受け取る」がテーマで生きてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?