子どもがいるから離婚できない?

おはようございます

今日はシビアなネタです

もしも今とてつもなく落ち込んでいて

お世辞でも、嘘でも安心できる言葉が欲しい方は

この先は読み進めない方が良いかも知れません

既婚者と恋愛している方

ほとんどがこのネタに悩んだ事があると思います

あなたはどう受け止めていますか?

僕もこの件でかなり彼女を苦しめてしまいました

「子どもがいるから離婚はできない」

と言っていた1人だったからです

この言葉にはいくつかのポイントがあります

まずひとつ

できない、じゃなく、したくない

なんじゃないですか?

最近、恋愛に限らず

色々な面で人生をより良くしようと思っていたら

気付いたこと

それがこれです!

「できない」という言葉って

とても良く使われていますよね

サーカスの象の話をご存知ですか?

って僕も彼女に教えてもらった話ですが…

サーカスの象は、子象の時から

杭(くい)で繋がれていて逃げることができません

何も知らない子象はジタバタします

でも、子象の力ではどうすることもできず

ある時、逃げられないとあきらめます

そして、成長して大人の象になっても

決して逃げることはないんです

本当はもう大人になった象の力で

杭(くい)はあっさり抜けてしまうんですけどね

できないという世界って

あまりないと思うんです

今あなたが「できない」と思っていること

ひとつひとつ分析してみて下さい

本当にできないことってありましたか?

正確にはやりたくないだけなんです

理由はそれぞれです

傾向として

女性が離婚できないと言う場合

だいたいは経済的なことを考えていて、

男性の場合には、面倒なことから逃げたい

単に子どもがかわいい(子どものためとは違う)

ということが多いと僕は思います

これも女性は、自分が死に物狂いで働いて

なんとか貧しくても生活していく

ということより

今の結婚生活で我慢すること

を選択しているに過ぎません

男性も同じくできないと言い訳けして

揉め事を起こさないようにしているだけでは?

生物学上

どうしてもオトコは弱い…

女性は思い切りが良いというか覚悟ができる

では何が言いたいかというと

ここで「子どもがいるから離婚できない」

を鵜呑みにしているのと

「離婚したくないんだなぁ」

と捉えることでは

かなり違ってくるのではないかって事です

そこの認識を変えて

今まで「どうして〇〇してくれないの?」

と思ってきたことを考えてみると

「そりゃあそうだ」となりませんか?

そこからが始まりです

だからダメって話ではないので

逆にやっと土俵に立てたつもりで

ワクワクしながら明日からの日々をお過ごし下さい~

その他のポイントについてはまたお話します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?