見出し画像

ひと月20万弱


それがわたしの価値

昇給は年固定4000円
昨年度よりも今年度の方が手取りが少なくなってしまった

それなのにここ数年のわたしは貯金より浪費に心を奪われていて、ある分だけきちんと使い切ってしまう

100円と160円の同じものが売っていたら安い方を買うけれど、賞味期限が近くて割引になっているものの中から綺麗なものを探して買ったりもするけれど、3000円の課金はタップひとつで簡単にしちゃったりして
ばかみたいな人生しか歩けない

自分のことを思い返した時、生きるのが下手くそだなあと思う
フラストレーションの解消方法や、欲望の抑え方や、名前のない感情のいなし方を取りこぼしながら大人になってしまった

わたしのこの人生ですら誰かから見て羨ましいものかもしれないと思って言葉を飲み込んだりするけど、言ってしまえばそんなもの、こちとらどうだっていいんだよな
わたしはわたしを選んできたし、あなたもあなたを選んできたし、そうやって今こうなっているのですし
お寿司食べたい

でも嫌われたくないからね、角立てたくないからね、波は凪いでて欲しいからね
余計なことを言わないように生きちゃうよね
言わないようにしてても言っちゃうのが余計なことってやつなんだけどさ

ここ最近のわたしはいつもどこかでずっと不満
心の中に永遠に飼ってる2歳児が暴れん坊将軍
14歳も飼ってるからこんなことばかり言っちゃう
大人になんてなりたくなかったなあ

どんなに不満を抱えていようとも毎朝きちんと起きて仕事に行くわたしめちゃくちゃ偉くない?
なんでこれが当たり前なんだろう
めちゃくちゃ偉いのにな

夏なんて毎年大嫌いだけど、今年の夏は少し良かった
暑くてひとたまりもなかったけど、旬のものをそれはもうたらふく食べられたから

秋も冬も来年も再来年も同じようなわたしがこの先もずっと同じように生きてくんだろうな
同じで居られなくなっちゃったらその時どうにかしようかな

今はいいや、なんか
今のまんまでいいや

あなたの今日もたくさんお疲れ様
のんべんだらりと生きていたいね
悠々自適に余裕綽々でさ

そうもいかないからどうにかこうにか日々をやりくりしていこうね

息してるだけだってえらいよ、サイコーに


読んでくれてありがとう


またね

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?