見出し画像

自転車通勤って・・・

田舎ほど車社会と言います
そして、運動不足になりがち・・・

私が暮らす木頭は
那賀川沿いに国道195号線が走っていて
端から端まではおよそ25kmあります


以前は自宅から職場まで片道11kmほどあったので
毎日車出勤でしたが
引っ越してからは
自宅まで2kmあるかないかの距離なので
自転車通勤をはじめました

自転車を移動手段として
全力で使っていたのは
大学生まで
ホンダカブに乗りはじめ
車を手に入れてからというもの
基本田舎暮らしだったので
エンジン付きのもので移動していました

久しぶりの自転車移動をして
感じることは色々

結論から言うと

『自転車移動はおもしろい!』

と言うこと
自転車通勤をはじめて感じたことを
以下に箇条書きしてみました^ ^

●気温の変化を思いっきり感じる!(冬は、寒いけど、これもまたいい!)
●季節の変化を思いっきり感じる!(五感で変化を感じる)
●きれいな風景の瞬間を見ることができる(写真を撮れる)
●小さな自然の変化に目がいくようになる
●生きものを踏まないように気をつけるようになった
●朝日を浴びながら移動でき、爽やかな気分になる
●生きものの気配を感じる(小鳥の声、虫の声)
●天気予報ができるようになる(夕立きそうとかわかる)
●気分でコースを選べる(楽したい時、鍛えたい時など)
●地域の方と元気よく挨拶できる、話ができる
●途中で、季節の野菜などをもらえることがある
●待ち伏せしてくれて文旦や八朔をいただいた!(昨日)
●後ろからゆっくりと車が近づいてきて、手をふってくれる
●後ろからゆっくりと車が近づいてきて、窓が開いて、お話がはじまる
●あの、自転車で職場行きよる人と言われる
●元気な子だと思われている
●遠くからでも手を振ってくれる
●地域の方が、おかえりーと言ってくれる
●ほどよい運動が無理なくできて、続けられる
●ゆずのばら(棘)を踏まないように気をつけるようになる
●雨が降らないかどうか、お天気が気になる
●ダウンの威力を知った!(すごい寒い日でも温い!)
●リュックが大活躍!
●リュックのパッキングが上手になった!(手に荷物を持たないように工夫するようになった)
●自転車のメンテナンスに敏感になった(油切れや空気の具合、チェーンの具合など)
●自転車の人のそばを通る時、車の運転を気をつけようと思った

などなど
刺激的な毎日に^ ^


雨が降らないかぎり
自転車通勤を楽しむ予定です^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?