見出し画像

早採れ青ゆずこしょう

地域のおじちゃんからいただいた
青唐辛子の苗が
我が家の畑で
調子よく成長し
気づけばいくつか実が!!

青ゆずを見たら
まだあと少しのサイズ!!
もう少し待ちたいけど
早なりの青唐辛子が
待てないかも!?

ということで
地域の方から
やや大きめの青ゆずを少しいただいて
少しだけ青ゆずこしょうを

「はや、青ゆずこしょうつくるんかぁ。ゆずはまだちょっとけまいけんど、まあ、水分多くてええにおいしよるわだ。そうめんにも皮入れて食べたらええわぁ。欲しいだけもっていってええけんのぉ。」

ああ、青ゆずのいい香り

私は辛すぎるのが苦手なので
ゆず皮と青ゆずこしょうの比率を
自分好みにアレンジ
今回は辛さ控えめに

できたての青ゆずこしょうよりも
ちょっと置いた方が
マイルドになっておいしいので
しばらく我慢

これから
我が家の青とうがらしが
ピークを迎えるころ
青ゆずもいいサイズになってるはず
今年は多めに仕込む予定
ゆずを分けてくださった
地域の方の分もつくるつもり
喜んでもらえるかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?