見出し画像

秘密の◯◯

「秘密の部屋見せたろうか?」

『秘密』なんて言われると
心が高ぶるのは
私だけか?

子どもの時とは違い
大人になってからの秘密は
より格別なもののように感じます^ ^

先日、ちょっとした用事で
地域の方のお宅へ

用事でお邪魔しても
それだけでは終わらず
世間話やら最近の話やら
色々と話が広がっていくのが常

「最近暑すぎるでぇ。家で、なんやかんや作ったりしよる。」

手先が器用なご近所さん
色々と裁縫が得意で
お邪魔するたびに
作ったものを見せてくれます

先日、私が
はぎれを使って姪に作った
ちいかわバックを見てもらい



「よーできとるぜんか。」

と、言われてからというもの

「ミシン持っとるんじゃったら、自分のモンペも作ったらええわ。わぁのサイズはこんまいけん、型紙をちょっと大きめにしたらええサイズのんができるわ。自分でこっさえたら、自分の好きなんができるで。ほれって、うれしいないか?」

と、色々作ってみんかという話に

「ええもん見したろか?秘密の部屋よ。見てみるか。見せたるわ。散らかっとるけんど、わぁの好きな場所なんよだ。」

と、いつも裁縫をしている部屋を
見せてくれました

ここにはこんなものが入ってて
ここには布がようけえあって

ここに座ってミシンがけして
などなどなど

部屋には素材と道具があちこちに!
つい、目がキラキラしてしまった!

「散らかっとるんがええんよ。見た感じ、汚らしげに見えるけんどの。わぁが好きなことする部屋やけん、気にせん。どこに何があるかわかっとるし。この場所が好きよ。私の秘密の場所なんよ。」

と、ニコニコで紹介してくれました
正直、うらやましい!

「ほれほれ、ここにモンペの型紙あるけんの。好きな布はよう持ってき。ほしたら、一緒にやれるでぇ。里帰りした時に、もう着ん浴衣生地とかあったら守ろうてきいだ。」

ということで
布を探してまた
この秘密の部屋にお邪魔したいなと^ ^

ミシンを持ってると
一気に手作りが気軽に
家庭科で習ったミシンの技が
今!やっと!役に立つ時が来ました(笑)

とりあえず
誰も履いていないモンペづくりを
はじめようと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?