見出し画像

世代を超えた関わりとは

毎週木曜日の
集落支援員移動事務所は
木頭図書館の日

今日は昨日ほど暑くなく
やや、風の強い日

「今日はなんか静かなのぉ。」

いつもはもっと
地域の方の出入りがあり
外も鳥や虫の鳴き声でにぎやかですが
今日はちょっと静かめ


図書館のそばには
蝋梅の実がたくさん
初めて見た時から
エイリアンに見えてしょうがないと
また、今年も観て観てしています


ロビーには
地域の方が作ったという
彫刻作品が!!

「これのぉ。わぁんくに木があって、前に作ったんじゃけんどの。木で、鳥こっさえたんよだ。今日もの、親つばめが雛にエサやる姿を作ろうと思うて、図書館に図鑑借りにきたんよだ。」

木頭には
器用な方がたくさんいらっしゃいます
一番上には
人気のキャラクターも^ ^


今日は
地域の方の作品のそばで
あい変わらず
お父さん鯉のぼりの下で
移動事務所をオープンしています!


午後からは
静かめの午前に比べ
地域の方々と木頭学園の9年生の皆さんで
とってもにぎやかになりました


ふるさと学習で
生徒が地域の方が集まる場所へお邪魔し
時間を過ごしていました
集まる会のことについて質問したり

脳トレ体操や

おじゃみ遊び

ボッチャなどで
盛り上がっていました


「やっぱり若いし(衆)と一緒に何かするんはええのぉ。若返るわ。」

終始笑い声が絶えない時間となっていました

「○○さんのお孫さんかぁ。おおきゅうなったのぉ。」

子どもの数が少ない木頭
こうやって生徒が地域へ出向く時間が
いい交流の機会になっているようです

私も交流の時間に混ぜてもらい
皆さんと楽しい時間を過ごさせていただきました


最後は
移動事務所の周りに
大勢が集まり今まで一番のおおにぎわいに!!

「ちょっと、スマホのこれ、わからんのじゃけんど。教えてくれるかぁ?」

帰り際
ちょっとした身近な困りごとの相談に
地域の方が寄ってくださいました

「もー、何しても分からんくてのぉ。スッキリしたわー。また、分からんことあったらくるわ。木曜日の。よっしゃよっしゃ。」

地域の方の
毎日の日頃の困りごとが
少しでも解決に向かえばと思っています

「毎日をもっと楽しく元気に過ごせるように集まりよるんよだぁ。わぁらができることで、みなーんが楽しいと思うことをやっていかんかのぉ。」

と、地域の皆さん
こうやって地区単位で
集まる場があることは
とても大事なことだと感じました

明日は雨予報
晴れているうちに!
と、今日色々な畑のことなどを済ませている
地域の方も多かったのかもしれません^ ^

お天気によって
色々な集まる場の集まり具合が変わるのも
木頭らしい気がしています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?