見出し画像

自転車通勤のあれこれ

木頭に春がやってきて
日に日に
身の回りの変化が早くて
自転車通勤してると
五感で思いっきり感じています

「今どこー。たけのこいらんか?帰りに寄るかぁ?」

と、地域の方から
山菜いらんか連絡をいただき
帰り道が俄然楽しみになるという日々

今日のお昼のお弁当で
たけのこ掘りしたたけのこを食べ終わり
食べ終わったらまた
いただけるという幸せ
しかも!アク抜き済み!!

いい加減
山菜レシピの自分の枠を越えようと
木頭図書館に
料理本を借りに行き

「山菜の食べ方、行き詰まるよねぇ。」

なんて、司書の方とお話してみたり^ ^

「おかえりー!今日も暑かったのぉ。いっつも元気じゃのぉ。」

「たけのこいらんかー?」

と、遠くから叫ばれて

「さっきもらったばっかりで、あるー!ありがとー!」

と、叫び返したり(笑)
自転車通勤は
かなり楽しい^ ^

道すがら目に入る
照葉樹の新しい葉っぱが
でてくるタイミングだったり

フジの花が早くも
咲く準備をはじめていたり^ ^

ビワなどの
もふもふした葉が
たくさんでてきていたり^ ^

柿の柔らかい葉が
黄緑色できれいだったり

なんの木がわからないけど
芽吹きが気になって
じっと見たり

こぼれの藍の種が
発芽していたり

知らぬ間に
こんにゃく出てきてたり!
花が咲くのか?!

日々の変化が
おもしろい季節^ ^

帰り道の
日が山に沈んでいく感じが
今日もきれいで
自転車止めて
しばらく観察

車で行けば一瞬だけど
自転車だとじっくり変化を味わえて
小回りきくし
道脇に止まれるから
ご近所さんと立ち話もできる^ ^

木頭の春と自転車通勤を
日々満喫しています^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?