見出し画像

地区ごとに集まる時間

毎週金曜日の
集落支援員移動事務所は
くるく&くうくの日
南宇公民館の日

午前中は
移動事務所で
くるく&くうくの時間ですが
今日は
木頭学園のふるさと学習のサポートへ
参加させていただきました


社会福祉協議会の方が
地域の方と学校とを繋いでくださり
いつも体操で集まる時間に併せて
お祭りに必要なしめ縄づくりを
教えてくださいました^ ^


学校の先生方が苦戦する中
生徒たちは地域の方に教わり
スラスラと創り出し
立派なしめ縄を創っていました


「ほれだけできたら上等じゃわ。すごいのぉ。すごい、すごい。」

しめ縄づくりを生徒に教えるために
しばらく体操へは出てきていなかった方も
出てきてくださり教えてくれたそう
できる形で協力してくださいました

子どもたちがふるさと学習で
地域へ出て行くことによって
地域の方が笑顔になる時間が増えればいいなと
感じました



ふるさと学習の後
遅れてくるく&くうくへ行くと
他の地区での移動事務所で
お世話になっている地域の方が昼食に

「国道通れんようになって、工事が始まって、バスが動かいで弱ったのぉ。」


というお話に
バスの便数がそれほど多くない木頭
国道の崩落で減便し
崩落箇所は徒歩で移動し
乗り継ぎのバスへ移動だった状態

【平日】黄色部分が減便
【土日祝】黄色部分が減便

そして、今週の火曜から
工事が始まり
徒歩移動による乗り継ぎは不可となり
10人乗りの車両で
迂回路を通るルートに変更になっているお話を

放送でも流れているけれど
分かりにくい部分もあるそうで
移動事務所でも少しづつ
情報を共有できればと思っています


午後からは
地域の方が体操で集まる南宇公民館へ
今日はいつもよりも多く集まり
わいわいとにぎやかに


「ズッキーニあるんか?ほれ、持っていくか?」

夏野菜が徐々に
できてできてする時期が
やってきたようです♪

「今日、ビルゥ(ヒル)にやられて、血止まらんで弱ったわだぁ。」


ヒルを撮った画像を見て
みなさんで
ワーキャー!!にぎやかに

「ちょっとみんなでお出かけしたぁないか?」

と意見が出るなど
みなさん楽しそうにしていました^ ^
地域からの想いを形にするお手伝いができればと思っています

これからの盛り上がりが
ますます楽しみになってきました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?