見出し画像

梅シロップづくり

今日は
くるくさんと一緒に
『梅シロップづくり体験』イベントを実施しました^ ^


◎イベントについて◎
note:https://note.com/kittokurasumarch/n/ne08b600daf4d

◎イベント情報はこちら◎
Instagram:https://www.instagram.com/p/C7Lo2PUBh08/?img_index=1
Facebook: https://www.facebook.com/events/766021318844648/

雨予報がついたり消えたり
お天気がとても心配でしたが

見事に晴れ!!
梅収穫も晴れの中スタート!


まだ、はじまる時間前から
わらわらと
ご近所さんが集まり
地域の方が集まり
梅の木のそばはにぎやかに^ ^
わいわいと集まってくる感じが木頭らしくて
この時間も結構楽しい時間^ ^

このゆずの木椅子にできたらかっこいい!
鍋敷きもできるかも!

なんて話をしていたら
チェーンソーでブイブイと
切り倒したゆずの木で

椅子と鍋敷きを作ってくださいました(笑)


ずっと剪定されていなかった
背の高い梅の木だったので
地域の方に協力いただき
枝を落としながらの梅収穫

『桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿』

という言葉があるように
梅は思いっきり剪定してもいいんだとか
梅は古い枝は枯れていくので
新しい枝を出して行ったほうがいいそう


山で働いていた地域の方は
道具を色々使って
サクサクと選定も兼ねて
枝を落としてくれ
参加した皆さんと

切り落とした枝から梅をとったり

落ちてきた梅を拾ったり
コンテナいっぱいの梅が収穫できました

今年は梅が不作のようで

「梅なけりゃぁ、わしんくのもあるぞ。」

などと、地域の方から
嬉しいお声かけもいただきました


「おっ!かわいいバッタがおるぞ。」


「かたつむりおったよー。」

などなど
わいわいと梅収穫をしました^ ^

収穫後はヘタを取り

水につけている間に昼食を^ ^

くるくさんのイベントは
昼食+デザートもおすすめ!

今回のランチは
野菜たっぷりボリュームたっぷりのプレートと

いちごのムースのデザート!!
梅収穫で汗をかいて

お腹がすいた身体に沁みました!!
いつもありがとうございます!


昼食後は
梅の水気を拭いて
瓶に梅と氷砂糖を交互に入れて
ラベルをつけたらできあがり^ ^

これから1ヶ月ほど
梅がしわしわになるまで置いといたら
できあがり^ ^

できあがりが楽しみです^ ^


今回とれた梅干しは
40~50kgほど
梅シロップに使った後

残りの梅のヘタをとり
梅干し用にスタンバイ中です^ ^


引き続き
木頭のひと・もの・ことに触れることができる
季節のワークショップなどを
くるくさんと一緒にやっていければと思っています^ ^

次回は
7〜8月ごろに
ハーブを使った夏らしい何かを検討中^ ^
乞うご期待^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?