見出し画像

12月のえんがわの日

毎月第4金曜日は『えんがわの日』
18:30~21:30の3時間
大人限定で出入り自由な場を
オープンしています
◎えんがわの日とは?◎
https://note.com/kittokurasumarch/n/nbfabcd7bcf00


一気に冬がやってきたような感じの木頭
相変わらず
朝晩はさぶいので
えんがわの日では
ストーブをつけて
暖かくしています

12月のえんがわの日は
くるくさんが
通常ランチをオープンしている
『くうく』のスペースをお借りして実施
くるくのイベントスペースよりも
古民家感があるので
いつもとは違った雰囲気に^ ^


今日は誰か来るかなぁ?なんて
ストーブの前で手を揉みながら
暖まっていると

ガラガラガラーーーーーー

扉が開いて

「ケーキ持ってきたでー。みんなで作るやつな。」

クリスマス前ということもあり
なんだか楽しい時間になりそうな予感

「クリスマスなんで、チキン持ってきましたー。」

持ち寄るご飯が


クリスマス仕様

「ご飯もう食べたの?」

「いや、まだです。」

「んじゃあ、カレー一緒に食べんか?」

大体多めに作ってきたりしているので
食べ物シェアして一緒に食べたり

「自分ちで採れた野菜でサラダ作ってきましたー。ドレッシングにゆず酢使ってます。」


木頭らしい
地産地消サラダが登場し
木頭ならではのドレッシングのレシピを
教えてもらったり^ ^


ご飯食べながら
ケーキをわいわい作りながら

*11月のゆずがあまりにも忙しかった話
*木頭の子どもたちの話
*木頭の冬がどんだけ寒いのかの話
*最近お互いに起こった話
*これからはじめたい、新しいことの話
*それぞれの得意なことの話

などなど


同じ時間に集まって
これというテーマも決めず
それぞれで話をするという
ちょっと贅沢な時間

集まらなければいけない時間ではなく
強制でもなんでもないので
ケーキ食べにおいでと呼び出されていたりもしたけれど


今年最後の12月のえんがわの日も
最大7名が集まり
とてもにぎやかで美味しい時間となりました^ ^

12月で5回目
次年度に向けて
『えんがわの日』を
どのような形、時間にしていくのか
木頭にあった形で
少しづつ変化させていきながら
続けていきたいと思っています^ ^


特に寒い冬の時期は
寒さと日照時間の短さゆえに
気持ちが勝手に落ち込んでしまうことも多々
特に、移住して1人で木頭の冬を時間を過ごしている人は
木頭に来てすぐの私もそうでしたが
夜は少し寂しかったりもしました
そういう人にも来てもらえたら嬉しいなと思いつつ

新年を迎える1月も変わらず
第4金曜日の夜の3時間
えんがわの日を
オープンします!
どんな時間になるのか楽しみです^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?