見出し画像

冬のひなたでことことするおばあちゃん

「(普通の声で)こんにちはー!」
 
「・・・」
 
「(大きな声で)こんにちはー!」
 
「こっちぞー!こっちこっちー!」
 
こういう時は
ひなたを探していけば
だいたい地域の方に会える
 
「ぬくいけんのぉ。ひなたでミシンしよったわだぁ。ほれ、見てみぃ。これ、作りよるんよだ。」
 
日差しが差し込むお部屋で
縫いものをしているおばあちゃん
 
孫のために
急須の保温するための被せ物を
ミシンで縫っているんだそう
 


あーじゃない、こーじゃないと
工夫した点や、こだわっている点をお聞きし
ひなた座ってお話を
相変わらず元気そうで一安心
 
最後はいつも
 
「畑の野菜持ってくか?」
 
と、お野菜を分けてくれる


今時期は、水菜とほうれん草
夜の食卓には
新鮮な野菜が並びます
 
木頭の冬の日あたりのいい部屋では
おばあちゃんの創作活動が
はかどっているようです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?