見出し画像

そばで一緒に感じること


毎週月曜日の
集落支援員の移動事務所は
さんかくやねの日

「雨とぬくいんで一気に草が生えて、生えてしてきたのぉ。」

最近雨が続いている木頭
今まで乾燥の日々が続いていたのに
今はまるで梅雨のように湿気が・・・

木頭は雨の多い場所
なので、梅雨の湿気対策には
まあまあ苦労しますが・・・
冬は、乾燥するし、寒いし大丈夫♪
なんて、強気でいたら
春が来てぬくうなって
一気にジメジメきたもんだから
色々心配になり
ちょっと調子も狂ってしまう感じに

しかし、春の雨は
蕾が膨らむために
新芽が芽吹くためには
とっても重要な恵み
水分をとっても必要とする時期なので
雨と同時に一気に春が加速する印象です

今日の移動事務所である
北川地区のさんかくやね周辺の
ソメイヨシノの蕾も
桃色が出てきて
心なしかちょっと膨らんできたように見えます^ ^
今年は昨年よりも遅め
いつぶわっと開くのか楽しみです

さて、今日のさんかくやねでは
いつものように
あかいも会さんが
ものづくりをしながら
お話をしながらにぎやかに^ ^
いつも集まって楽しそうに自由に何かをしている
あかいも会の皆さん


「裁縫の時に、かぁさんがよう使いよったなぁ。」

と、縫い物の時に使う道具を見せてくださいました
座布団の下に敷いて
クリップなようなもので布を引っ張って
縫いやすいようにしておく道具なんだそう

今日は
膝掛けや布草鞋を作成していました
いつもかわいいものができあがっていくので
とても楽しみにしています
作れないものはないんじゃないかと思ってしまうほど
自分で使うものを
自分で好きなように作る暮らしは
なんだかいつも楽しそうです
私も、少しづつ見習いたいところですが・・・
言ってばっかりで進んでない気が
取り急ぎ、作りたい袋があるので
それは完成させたいと思っています!


数週間前から
あかいも会さんの炊飯器が壊れてしまい
鍋でお米を炊いていたのですが
今日は、最近手に入れた
新聞でうまいご飯が炊けるという
『タイガーの魔法のはがまごはん』を
一緒に使えないかなぁと
持参しました!

先日、試行してみたところ
とっても簡単だったので
今日みなさんと一緒に食べるお昼ご飯を
このはがまで炊いてみることに

3合であれば
新聞紙9枚あれば30分程度で炊き上がります
火にかけている間は
鍋の隙間から蒸気が出ないので
うまく炊けているかどうかは
説明書を参考に新聞紙を入れていくだけ
とっても簡単

果たして・・・
うまく炊けたのか・・・


「うわぁ。めっちゃいい匂いでぇ。うまいことたけとるでぇ。」

大成功!
ほんまに簡単にうまいお米が炊けました!

「こんなに簡単じゃったら、子どもらと一緒に炊いて、おにぎり握ってもええな。楽しいな。」

木頭は火を使う暮らしを
当たり前のようにしている方が多いので
家でよく目にする光景だと思いますが
子どもたち自身が火を使って
何かをすることは少ないので
こういった簡単に使えるものをきっかけに
木頭の暮らしや
地域の防災などに目をむける
きっかけづくりとして使えたらいいなと考えています

そのためにも
移動事務所などで
地域の方にも使っていただき
活動のヒントなどもいただきたいなと思っています^ ^

今日のお昼ご飯も
私が外でお米を炊いている間に
とっても美味しそうなものができあがっていました

・はがまごはん
・畑の野菜たっぷり味噌汁

・ひじきとほうれん草の白和え
・菜の花

・ヨーグルトゼリーの白桃ソーズがけ
・手作り餡入りよもぎもち

なんとも贅沢な昼食に
はがまで炊いたご飯には
手作りゆかりを混ぜ込んでさらに美味しく!
いい香り♪

みなさんと一緒に食べさせていただくお昼ご飯は
また、にぎやかで美味しいです^ ^

曜日ごとに
木頭内の色々な場所へ
移動事務所でお邪魔させていただいていますが
場所場所で、雰囲気も物事を進めていく感じも異なっているので
それぞれの場所の活動のあれこれをお聞きしています
もしかしたら
他の地区の活動でいかせることもあったり
取り入れるといいものもあるんじゃないかと思っています

できるだけ
今、地域で動いて活動されている方の意見に触れ
木頭全体がそれぞれの場所から
盛り上がっていったら嬉しいなと

地域の方々が
自分たちの思いを形にすべく
動き出していく時の感じを
一緒にそばで感じさせていただいています


帰り際
ちょっと寄り道をして
猿追いで活躍中の
モンキードックのところへ
今日は、お気に入りの軽トラの後ろに


協力隊の時から大好きすぎて
見かけたら触って触ってさせてもらっています

「雨ばっかりで弱るのぉ。最近も、猿追うて、活躍したんぞ。」

そんなお話を聞きながら
毎年お裾分けいただく自家製キムチを
今年もいただきました!!!!!!
これが、パンチがあって美味しいので
毎年密かに楽しみにしているキムチ(笑)
今夜のご飯は豚キムチに決定です!!

地域の皆さん
いつもありがとうございます^ ^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?