見出し画像

言葉になって伝わってくること

毎週木曜日の
集落支援員の移動事務所は
木頭図書館の日


木頭学園のふるさと学習のサポートや
移住交流イベントの実施と重なり
木頭図書館での移動事務所は
2週間ぶり!!

図書館のスタッフの方に

「先週、地域の方が、図書館が開くと同時に携帯(スマホ)を持ってきて、『おらんのんか?』ってやってきてくれたよ。『今日はお休みだそうです。』と伝えたら、『ほぉかぁ。』と残念そうに帰って行ってたよ。今日、来るかもね。」

と、話をしてくれました
申し訳ないなと思いつつ
続けてやっていこうという気持ちになりました
私自身も二週間もあけてしまうと
逆に、ソワソワしてしまう感覚に

また、別の日には

「集落支援員新聞見て、移動事務所は月曜日は北川におるんじゃのぉ、って、会えるかのぉって思いよるんぞ。」

「こないだは、忙しいのに、つまらん話を長々聞いてくれてありがとうよ。雨の日に一人家でおったらの、妙に変な気分になる時があってのぉ。誰かと話せるんは、気持ちが明るうなって楽しいわだ。」

と、地域の方が
話をしてくれました

こうやって
地域の方から直接言葉をいただくことで
自分の活動のモチベーションにも繋がり
また、今ここ木頭にどういうことが必要なのか?
を考えるきっかけになります

今は
これがいいんじゃないかと思って始めた
移動事務所をじっくりと続けていく時
がんばります!!

今日の移動事務所は
那賀川から聞こえる川の音と
時々聞こえるカジカガエルの涼しげな鳴き声がBGM♪
時々、ホーホケキョ♪の鳴き声も

2階からは
『おはなし会』の皆さんの
楽しそうな笑い声と会話
練習の声^ ^

にぎやかな事務所です^ ^


また、2週間も来ない間に
ロビーの展示が変わっていて
3名の地域の方が撮影した写真が
ずらりと並んでいました
その名も

『三人展〜beautiful scenery in the world〜』

素敵な写真が並んでいます^ ^

午後からは
地域の方々が体操をしに集まるので
さらににぎやかに

「何しよるの、今日は?」

『7月号の集落支援員新聞作ってます。』

「あの新聞に載っとるレシピのおあげさんのやつ、美味しかったわよぉ。油揚げ開くんにあずったけどのぉ。」

集落支援員新聞の感想も聞けて
嬉しいです!

◯集落支援員新聞はこちら◯
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.601063978685290&type=3

「携帯のこれ、変なの出てきてしょーないんよだぁ。」

先週来てくれた地域の方が
来てくださいました

移動事務所にいると
携帯の困りごともよく聞きます
毎日使うものなので
ちょっとの分からないがまあまあ気になるそう
無事解決できてよかったです^ ^


その後も
ロビーの写真を見にくる地域の方がいらっしゃたり
ロビーの写真展の写真を
撮影した地域の方が来てくださり
最近の面白いお話や
その時の思い出話などを聞かせていただき

今日はとってもにぎやかな
移動事務所の時間となりました

「今日は、がいに雨が降るかも知らんぞ。」

地域の方からの天気のお知らせ
移住8年目にして
木頭のながせ(梅雨)の雨と
上手に付き合い暮らすのが
楽しくなってきました^ ^
湿気とカビとの共存!!
がんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?