見出し画像

恵みの雨

今日の木頭は
一日しとしと雨
夕方やっと雨があがり
仕事終わりに外に出て
庭やら畑まわりをうろうろと

雨あがりの
我が家周辺から見える景色は
結構お気に入り

緑がより深くなってきて
BGMはホトトギス♪

田んぼには
わらわらとアカハライモリさん

おっと!
気をつけないと
道には小さな恐竜たちが

田から田へ大移動!
田んぼには
たくさんのアカハライモリ
観察してると

オスがメスを追っかけては引き止めて
身体の色もオスメス違うから
とってもわかりやすい

明日雨が降るからと
産直で買った根付きのネギの
根っこの側を長めに残して切り
畑に植えておいた
雨あがり
たった一日で伸びてる、伸びてる

いつ収穫しようかなと
玉ねぎの上の葉が
倒れるのを待っていたら
雨あがりにやはり
数本倒れてた
晴れた日に収穫だなと


まいも(里芋)も
葉っぱが巻かれて出てきた!

小さくても
あの葉っぱの形

はすいもも
随分大きくなって
葉っぱの水弾き感がすばらしい!

水をあまり好まないらしい
しょうがもすくすく
芽が出てきた

オクラは2本
根切りにやられてなくなったけど
残りはしわしわ成長中

こんにゃくも
新たな芽が
どんどん出てきた!

そこまめ(落花生)も
日々葉っぱの数が増え
ボリュームをましてきた

菜葉コーナーは
我が家のサラダバー
毎日新鮮なサラダが食べられる時期
雨がふるとぐんぐん伸びる!

これは、ぼちぼち水が欲しいのでは!
と、心配していた
干し芋用のさつまいもの苗も
この雨でグッと
蘇った!!

早めに植えた
ふしなりのきゅうりは
順調に実が
雨降るごとに
どんどん大きくなってきた!

トルティーヤをつくるために!
そんな思いで植えた
木頭に昔からある
かたいとうもろこしも
この雨でぐっと
伸びてきた!


木頭に昔からある
家うりなどと呼ばれるきゅうりは
まだまだ苗だけど
雨が降るたび
ぐんと大きくなる!

軒下で
グリーンカーテンを目指している
ヘチマのみなさん
雨が降ると
軒下から屋外へ

ジョウロであげる水よりも
雨の水が一番効く!

雨があまりいらないトマトは
屋根の下で順調に成長中
空気中の湿気から
上手に水分補給してくれてそう

多すぎる雨は
怖かったりするけれど
程よい雨は作物には
待ってましたの雨!

雨降り前の畑の様子と
雨あがりの畑の様子は
随分と違っていて
恵みの雨の意味を
身をもって感じています

木頭では
いいタイミングで
程よく降ってくれた雨の日に

『ええしめりじゃの。』

と、言います
畑がいい感じに湿るほどの雨
今日はまさに
ええしめりでした^ ^

さて
今日も我が家のサラダバーから
夕食のサラダをつくろう^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?