見出し画像

バカマツタケ

「バカマツタケとりこいよー。」

バカマツタケは
ナラとかカシとか
色々な種類の広葉樹が
生えているところに
生えるんだそう

アカマツの元に生えるのは
本家、マツタケ

ツガの木の元に生えるのは
ツガタケ

ナラとかカシとかの
混成林に生えるのが
バカマツタケ

なのだそう
木頭では

「バカマツタケの方がよう匂うて、わしは好きじゃぁ。」

という人も多い
私もそのひとり

「まぁ、食うていけ。」

と、出てきた料理がうまかった!


バカマツタケのホイル蒸し
ホイル開けたら香りが!!
醤油にすたちをしぼって
ポン酢で
うまい!

タマゴタケ
ハナビラニカワタケ
アイシメジ
ネズミタケ
の入ったきのこ汁


「ネズミタケは、ネズミの手足に似とるけんの。」


イソギンチャクみたいな
見た目美味しくなさそうなきのこ


薄くスライスして汁に
食感がよくてうまい!

「生のきのこからは、ええ出汁でるけんの。保存するんに、茹でて凍らしといたやつは、やっぱり味が劣るもんの。」

きのこ汁は
いい出汁が出て
汁だけで米がいける感じ!
相変わらず、生のタマゴタケは
赤くてきれい

今夜は
少しわけていただいた
バカマツタケで
炊き込みご飯とおすましにしようかな?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?