見出し画像

鬱になっちゃった 1

診断を受けたわけではないので、産後うつか育児ノイローゼか、正式な診断名はわかりません。


▪️出産〜3ヶ月まで


産後4日目に号泣

産院がスパルタで、軍隊のような入院生活が始まった。昼夜を問わず1時間半おきに起こされ、新生児預かりもダメだという(→コロナ対策)

入院4日目、今夜こそ寝ると決めていたのに寝れず、プツンときれた。スヤスヤ寝息をたてる我が子を病室に残し、誰もいない待合室に逃げ込んだ。涙がとまらず、急に怒りが湧き上がって夫に電話。

「もう5日寝てない!この病院おかしいよ!狂ってる!帰りたい!耐えられない!」


産後ヘルプなしの生活

退院後は息子と二人暮らし。夫は単身赴任のため週末婚、コロナで実家も頼れなかった。

小さくてふにゃふにゃな我が子、初めての育児に対する不安、フルコース出産で身体もボロボロ。

毎晩同じ悪夢を見た。布団に息子が押しつぶされる夢。何度も飛び起きて、布団の中に息子がいないか探し回った。細切れ睡眠で、何が現実かわからなかった。


母乳過多の悩み

この時期、母乳過多と重症乳腺炎にも苦しめられた。母乳が出ない悩みはよく聞くけど、母乳過多の情報って全然なかった。
わたしの胸は両方とも赤黒く腫れ上がり、スパイダーマンのようでグロテスクで鏡で見るのも怖かった。
常に剣山を胸に突き刺されているようで、息を吸っても水を飲んでも激痛が走る。横になるとその向きで胸が岩のように固って詰まるので、1時間おきに授乳するしかなかった。
睡眠不足のまま、3ヶ月以上が経過していた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?