見出し画像

生検結果の前日

こんばんは。
今日は2021年12月26日。
今年は早くもあと5日間ですね。

リンパ腫の疑いのため、12/6(月)に生検手術をしました。
リンパ腫は100ほどの種類があり、どのタイプかによって治療が異なるとのことなんです。
どんなタイプかを生検手術により細胞を取り出し、顕微鏡などの検査をします。
その検査結果が出るのは、手術をしてから3〜4週間後でおそらく年明けになると言われていたのですが、明日12/27(月)に結果を聞けることになりました。
手術からちょうど3週間後です。

11/29(月)のCT検査をした後にリンパ腫の疑いがあると言われ、生検をしてみないと断言できないと言われましたが、医師はほぼリンパ腫として説明されたので自分もすでにリンパ腫であろうと思っています。
しかし、明日の結果を聞くまでははっきりしないので自分としても宙ぶらりんな気持ちです。

そのためもあって、リンパ腫のことをまだ詳しく調べてられてません。
医師にリンパ腫疑惑を言われてから少しネットで見てみたのですが、うれしくない情報や不安になる言葉が目に入ってくると、泣いてしまいそうになり、今はまだそれに耐えられない自分がいます。
不安や恐れが沸き起こってきて、直面できない状況です。

でも、こちらのnoteでリンパ腫や同じ血液のがんである白血病の方々の記事を読み、同じ病気に立ち向かっている人たちがいることを知り、励みになっています。
この場でも、「ありがとうございます」とお伝えしたいです^^


自分の病気が何であり、どんな種類なのかがはっきりわかったらちゃんと調べて向き合わないと、ですよね。
自分がこれから付き合っていく相手のことを知っていれば、医師の説明にも理解が深まるかと。

それから、明日はもう一つ気になってることがあります。
今かかっている総合病院には血液内科があり、このまま同じ病院で治療を続けることも可能なのですが、がん専門の病院へ転院を考えています。
当初はセカンドオピニオンのことを検討したのですが、他の病院のことを調べてるうちに、最初からがん専門病院で治療を受けたいと思い始めたんです。
入院中から今の病院のソーシャルワーカーさんにも相談していて、そのSWさんが血液内科の先生に私の転院意思があることを事前に伝えてくれてます。
血液内科の医師は、私が転院したいということはどう思っているのかとちょっと気になってます。。
私としては11/29に1回お会いしただけなので、主治医という感じもまだない方なのですが。
あとは、医師が転院については気にしなくても、病状によってはすぐに治療始めた方がよいと言われたらそのまま今の病院にお世話になることになりそうです。
転院といっても、紹介状や診断書を書いてもらい、転院先の病院へ予約を取り初診、入院だと治療開始が1ヶ月先ほど先になってしまいそうなんです。
進行が遅いタイプで、その期間の猶予があるとよいのですが。。

明日は緊張しますが行ってきます。
どんな内容でも受け止めて向かい合おうと思います。

今日は全国的にとても冷え込んでるとのこと。
大雪地域の方はどうぞお気をつけて。

ではでは、おやすみなさ〜い。

▼こちらでもセカンドオピニオンのことを書いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?