見出し画像

退院から11日経ち(リンパ腫の疑いのための生検手術を終えて)

こんばんは。
今日は2021年12月19日の日曜日です。
昼間は日差しがあってそこまで寒くなかったですが、夜はやはり冷えてきますね。
今夜も今年買ったばかりの「電気ひざかけ」が暖めてくれてます。

12月4日~8日まで、リンパ腫の疑いのため、細胞を一部採取する生検手術をするために入院しました。
入院から早くも10日以上が過ぎましたた、その間にもいろいろありました。

リンパ腫の疑いがあると言われてから、セカンドオピニオンってどうなんだろう、した方がいいのか、、と悩んでいました。
看護師の友人に相談したり、病院のソーシャルワーカーさんにも聞いてみたり。
セカンドオピニンって主治医の先生に内緒でするのかしら?と最初は全く無知だった自分。
でも調べていくと、主治医にまずはセカンドオピニオンのことを相談するところから始まるようですね。
最近では、セカンド〜はめずらしいことでないので主治医には気軽に言ってよいという人が多いのですが、やはり言いづらい感じはします。

セカンドオピニンの病院を決めるには、自分の病気の症例数や、通院することになった場合を考えて通いやすい場所であること、というのがポイントのようです、
私の場合は、リンパ腫(血液のがん)の疑いです。
がんに関するサイトを見ると、都内には「がん診療連携拠点病院」というのがあることを知りました。
簡単に言ってしまうと、がんに特化した、国立がんセンターなどの病院と繋がりがん治療に力を入れてる病院ということですね。

私は都内在住なので、ありがたいことに東京は他の都道府県に比べるとこの「がん診療連携拠点病院」が多いようです。
しかし、この中からどの病院がよいのかどう決めて良いのがわからずで。。
友人やソーシャルワーカーさんから聞いたポイントである症例数などを確認して、3つほどの病院が候補になりました。
そしてセカンドオピニオンをするなら、その中から一番通いやすいところとして一つの病院に絞りました。

しかし、当初はセカンドオピニンとして考えてたんですが、まだ診療が始まっていないので、それならセカンドオピニオンでなく最初からがん専門の病院で治療を受けることにした方がよいのではと思ったんです。

現在は近所の総合病院にかかっています。
その病院ではすぐに外科の手術となったので、まだ血液内科の主治医にも一回しかお会いしてません。
CTの結果を見て、リンパ腫の疑いがあると説明を受けただけなので主治医という感覚もないのが正直なところで…
その総合病院が悪いとか嫌だとかいうわけでないのですが、医師はもちろん看護師さん達もがん専門の方で治療を行いたいという気持ちが強くなったんです。

しかも地元の総合病院はまだ実質2週間ほどの関わりです。
転院という感じがしないのですが、転院するならココと決めたがん専門病院へどのような流れで変わればよいのかを電話で聞いてみました。
(この電話がなかなか繋がらず苦戦。2日間、1時間おきにかけてたんですがダメで、3日目にスマホをハンズフリーにしてずっと待っていたらやっと繋がりました。その状態に、がんになる人がそんなに多いのか、、と驚きもしつつ切なくもなりました)

そちらの病院によると、紹介状がないと初診予約を受けられないというこでした。
しかし、「紹介状が入手できる日」が決まっていればまだ手元になくても予約が可能とのこと。

ちょうど数日前に術後の様子見ということで外科に行った際にソーシャルワーカーさんと会えたんです。
そこで、転院の希望を伝えたらソーシャルワーカーさんから血液内科の先生にはそのことを連絡しておいてくれることになりました。
とてもありがたいです。
そこで、12/27に血液内科の予約が入っていると知らされました。
結果は年明けと聞いていたのですが、早まったようでよかったです。
そして、12/27に紹介状と検査結果などもいただけないかと聞いたのですが、27日は結果だけのお話しとのことでした。
私は一日も早くがん専門病院への予約が取りたいので、早く紹介状が欲しくて。。
でも確かに結果がまだなので、主治医も紹介状などを用意できるとは言えない状況なのかもしれませんね。
しょうがない、しょうがない、27日まで待ってそれから動こう、焦るな!と自分に言い聞かせました。

もし治療がすぐにでも必要だと言われたら、その総合病院へまた入院するしかないかもしれません。
結果後に、がん専門病院への予約、初診、入院日決定、だと1ヶ月以上先になる可能性があります。

自分としても少しでも早く治療を開始したいのですが、でもがん専門病院へ行けたら行きたいという複雑な心境です。
進行の遅いタイプであることを今は願っています。

それでは今日はこのへんで。

おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?