見出し画像

改名しましたー自己紹介【再投稿】

たくさんのnoterさんのなかからわたしを見つけてくれてありがとう
初めまして、気まま猫ちゃんのひとりごと
by自分大好き紗藍【さらん】です

今日はまず自己紹介から

noteでのクリエイターネームは

気まま猫ちゃんのひとりごと
By自分大好き紗藍【さらん】です
(以前の名前から少し変えました)

紗藍と書いて【さらん】と読みます
(本名じゃないよ💦)
変えた理由は後で書くね


なんで変えたかというと、、、
単純に気まま猫ちゃんのひとりごと。
だと呼びにくいし、わたしも言いづらいと思ってしまったから、なの

呼び名は紗藍(さらん)でお願いします

名前の由来は、猫のようなわたしで生きていきたいから、です
私のいう【猫のようなわたし】は、

  1. 研ぎ澄まされた五感

  2. しなやかなココロとカラダ

  3. あるがままを受け止める力

  4. 今に集中して今を生きる姿勢     (わたしは向き合うのが怖くて逃げているから)

  5. 人目を気にしないというか気にならない  (わたしは人の目を過剰に気にして生きてきて、辛くなって本当のわたしがわからなくなっているから)

  6. 自分のココロに正直

  7. マイペース



【紗藍ってどんなひと⁇】

年齢は、𝟸𝟶歳、通信制高校卒業生、

アダルトチルドレンで、

どうやらクリスタルチルドレン、繊細さん

今現在はね、家にいる毎日です
体力向上と精神的回復に日々努めてる人

好きなことや興味のあることは

読書ーいかに心理学や量子力学、、自己啓発、
スピリチュアルを日常の生活に活かして猫のように生きられるか、
あやかしとかファンタジー小説、英米文学、ものすごく詳しくはないけど日本文学、ネット小説、
(ちなみに夢•腐思考、二次創作にも理解あり、
非常識なものでなければ)


音楽(歌ってみたやK-POP、J-POP、クラシックなど)を聴くこと、

歌い手グループの動画を見ること
これに関しては
よく見るグループはいて箱推しではあるけれど
リア恋勢ではないし(リア恋勢を否定してるわけじゃないよ)
どちらかというと人として尊敬してる感じ

わたしが尊敬してるグループは
このブログみるとわかる人は分かるかも??
あまり名前を出すつもりはないけど。。
出すとしても検索避けするかな、、

あとそうそう、
手帳/手帳術(バレットジャーナル、すごろく手帳術、メモの魔力などなど)
文房具大好き(ˊ⸝⸝o̴̶̷ ̫ o̴̶̷⸝⸝ˋ)


【今のわたし】

ホントこの昨年と今年は(追記2021~2022)
両親のこと、受験のことなどがあって病んで
自分を精神的に傷つけてしまって
ココロもカラダもしんどくて、、、
今は自分を癒す時間だと思って自分に向き合おうとしてる

2023年の2月自分に合った
先生とのご縁があってその先生との
カウンセリングが自分が変わるキッカケでした。

noteを始めたのは自分と同じ様な状況だったり
体験をしているひとと
交流や心の繋がりが
持てたらいいなぁと思ったから、

の一言に尽きます


【改名の理由】

実は
このアカウントで記事は既に何個か投稿しているんだけど
さっきも書いたように呼ばれやすい名前も付け加えたいと思って改名したの

{気まま猫ちゃんのひとりごと}の部分だけじゃなくて
この紗藍にもちゃんと意味を込めて
名付けているのね

改名を思いたってなんか良い名前ないかと子どもの名づけサイト色々と見ていたのだけど、、、、

【さらん】という音がそもそも韓国語で
【愛】という意味があるのだとか
まず、【愛】という意味がある言葉ということで
とても惹かれたの

そして、もっと調べていくと名づけ例で
紗藍で【さらん】があったのね
そのサイトのなかでこの名前は

紗藍(さらん)ちゃん 名前の意味

直感力が鋭く、感受性が強いため頭のキレがよく
物静かで皆に優しい、美しく華のある子

https://kotodama824.com/saran/

と書かれていたの

わたし、この文章を読んだ時コレだー❣️
と思ったんだ

わたしがなりたいのはこういうひとだって
ビビッときたの

また紗藍を分けると

【紗】には気品溢れる子

【藍】には気高く落ち着いた子
っていう想いも込められているのだそう

だから、
そんなひとにこれからなっていくという想いと
決意を込めて紗藍と名乗ることにしたの

また、名前の前になんで自分大好きってつけているかというとね、これも理由があって

今現在この記事書いているわたしはまだ自分のこと100%大好きなわけじゃない
色んな考え方あるとは思うけど、

でもわたしは
条件付きでしか自分を認められない、愛せない
わたしでいるのはもう嫌だと思ったの

なので一つアクションとしてハンドルネームの前に「自分大好き」をつけてみることにした

これは、自分大好きもっちーこと望月彩楓さんの本で紹介されてた手法で、

ハンドルネームの前に自分大好きという言葉を
盛り込む⇒この人は自分大好きな人なんだって全世界の人が見て認識する
⇒そう認識され、かつハンドルネームを見る度徐々に自分もその設定通りに変わっていける
んだって❣️

すぐ出来ることから始めようと思ってそれも変えてみた


【これから】

このブログでどんなことを書いていくか、
また記事を書くね


いずれは気の合うnoterさんと交流を
持ちたいので、準備が出来たら
Twitter(X)のリンクも
プロフィール欄に載せようと思う、、
一応専用アカウントは作ってはある、、、
ただ、自分がどうこのアカウントを運用していこうか決められてないのでまだまだ先になるかなぁ

実際動かすとしても鍵垢で、フォロー&フォロバ基準もしっかり明確にしようかなぁとは思ってる
リットリンクを使ったりして、かな

また、わたしのことを知ってもらうために
【100の質問】記事を書こうかなと思っています

もっとフォロワーさんが増えたら、
質問募集したりとかも考えてるよ

どうかこれからわたしと記事を温かく見守って
もらえたら嬉しい

最後まで読んでくれて本当にありがとう

またね。

気まま猫ちゃんのひとりごと
by自分大好き紗藍【さらん】でした。






この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?