見出し画像

なんで自分より子どものことに熱心になるのか

 子どもを見ていて、この先どうなるかよくわからなくて怖いという理由で、本人より熱心になることがあるのかもしれない、と思う。

 結果が出るまでの間、待つのはとても大変なことである。
 熱心を通り越した熱量で「あなたのためだから」とやるなら、何かに必死で周りが見えないくらいでいられるのなら、必ずしも相手にも益のある適切な行動でなくても、おそらく現在の不安をぶら下げておく余裕がなくなる点において、偽の安心を得るためという目的について理にかなっているかもしれない。
 心身ともにできる限りの事はやった、と思ったなら、うまくいかなければ悪いのは他の人だ、と言える勢いがついてしまうのかもしれない。

 だとしても、できる限りの事といっても、きちんと自分のしたくないことはしてないのである。
 なんにせよ選べる自由を託されたからこその不幸である。

 その結果も、いつ出るかわからないだけではない。どういう形で出るかすらわからないのだ。10年後どころか、明日死んでいるかもしれないのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?