16.マスクのありがたみ
前の記事はこちら
新型コロナウイルスの流行で、よかったことがあります。
それはみんなマスクを着けるようになったことです。
これを機に、「人の言葉が聞き取りづらい」「人の顔を覚えづらい」というのをマスクに責任転嫁しています。
マスクなので、「もう一度言っていただけますか?」と聞き返しやすくなりました。→(マスクなので)声がこもって聞き取りづらい
マスクなので、「最初どなたかわかりませんでした!」と言いやすくなりました。→(マスクなので)顔が隠れているため誰か分かりづらい
という言い訳のようなものを被せて、聞き返したり、誰かわからないことを誤魔化せる、と自分で思っているだけです。相手にどのような影響があったかはわかりません。きっと大した変化はないのでしょう。
それだけなのですが、とても気が楽になります。
気持ちって、ほんと自分の内側にあるものだなと思います。
ただし、こうして聞き返すことができるチャンスが増えたおかげで、聞き返すことに対する抵抗感が減ってきたのは事実です。今後、マスクがなくなっても気兼ねなく聞き返すことができそうです。
本当は、自分の性質のせいで聞き取りづらかったり、覚えづらかったりするのですが、そのあたりは「努力すれば克服できる」って言われ続けたのが染み付いちゃってるので、マスクというスケープゴートを使いたがるのかもしれません。
つづく
次の記事はこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?