見出し画像

10月鑑賞動画ハイライト

いつものように帰宅後YouTubeつけながらご飯を食べ、休日にYouTubeかけっぱなしで掃除をし、ライブにリマインダーを設定する日々だったのでその中から気に入ったやつの覚書。
単純に10月私が見ただけの話なので公開日は10月とは限らない。何なら5年以上前の動画とかある。


①板橋ハウス:【ルームシェア】本当は悪い奴選手権【暇つぶし】

何に関連して出てきたのか不明なんですけど突如としておすすめに出てきたので見てみたら面白かった、またYouTubeのアルゴリズムに敗北してしまった。
個人的に竹内さんの洋画吹き替えで見たことありそうな演技がめっちゃ好きです。売れてくれ。
こういうわちゃわちゃした動画は仕事で荒んだ精神に効きます。
これと部屋からかっこよく出る選手権と本当は良い奴選手権が特に好き。


②MELOGAPPA:SixTONES/マスカラ【MELOGAPPA】

圧倒的歌唱スキルが要求される楽曲に圧倒的歌唱スキルを持つ人がアタックするとそれはつまり最高。
特に今回もりさんとさくまさんの声質の違いが別方向から曲にフィットしている上に、元々6人用の曲だからハモリも多くて非常に良いです。MELOGAPPAのカバーの中でも一二を争うくらい好きかもしれん。
あと最近初期から比べるとビジュアルの完成度がドコドコ上がっていっててすごい。もりさんの歌唱力の爆速進化もすごい。シリアスな曲の後に「胡瓜の早食いで死にかけた話」とかしだすので温度差もすごいけどこれは元からだった。

原曲もYouTubeにあるやつは聴いてて、後からフルを聴かせてもらったんですけど、これが初期の持ち歌にあるSixTONES強すぎるな…と思いました。
今でも勿論良いんですけど、5-6年して経験値が増えて成熟してからの旨みが凄そうな曲。スルメ。reRec版とか出しそう。
Cメロあたりからがっつり常田さんの歌い方オマージュしてくるのが良い。個人的に京本さんと高地さんの声が特に好きです。SixTONESまだあまり履修できてないので色々聴いてみたい気持ちはあります。
曲作りが明らかに常田節なのにKing GnuでもMillennium Paradeでも出て来なさそうな曲で、こういうのがあるので曲提供文化は結構好きです。


③GameKnack:【知性0】超高学歴のボンバーマン実況【東大博士、お許しください】

頭のいい人が夢中になって知性を吹き飛ばす瞬間は最高なんですよね。それでいてパッと反射で出てくるワードチョイスのIQが高かったりするのでそういうところが良い。トーラスを大活用してるところとかも好き。

正直もはや実況でもなんでもなくわちゃわちゃしまくってるプレイ動画なんですけど、QuizKnockは視聴者が求めてるものをよく理解しているな…といつも思う。
Among Usの続きも待ってます。大暴れ須貝さん楽しみすぎる。あと須貝さんが動画で活躍していると田村さんに無限に感謝の気持ちが湧きます。(須貝さんはYouTuberに向いていると推薦した方なので)


④関ジャニ∞ - 稲妻ブルース[Official Music Video]YouTube ver.

ビジュアルの対象年齢がビッグコミックスピリッツ辺りで連載してるやつ(よく考えたらそもそも土竜の唄がビッグコミック系列だったような気もするので必然性はある)。風都探偵の次くらいに普通に載ってそう。多分単行本の帯が表紙担当のメンバーカラーに源ノ明朝の白抜き文字とかだと思う。
Aメロの終わりのところで横山さんが足組むカットとかがなかなか拘りの性癖を感じた。未だに横山さん40歳を信じきれていないです。
絶対ライブのとき落ちサビ→ラスサビのところでファイアーボール出るんだろうな…と思ったのでそういう演出ありきの構成なのがパフォーマー的な曲だなあと思いました。ピアノとウッドベースが死ぬほど良いので生音で聴いてみたいのと、意外と構成要素とBPM落としたアコギアレンジバージョンとか合いそう。


⑤メンバーチャンネル:バター買ってきてBTSの【Butter】奏でてみた

バターでリコーダー作ったところで永遠に笑える。技術の中にある面白さが大好きなのでこういうのにめちゃくちゃに弱い。


⑥HikakinTV:【第1回 ビートボックスクイズ】がマニアックすぎて放送事故www【HIKAKIN × Rofu】【Beatbox Quiz】

BeatBox界隈のリアクション動画文化がすごく好きで、Rofuがきっかけで日本でもかなりそれが盛り上がってるのが嬉しい身としては日本BeatBox界隈レジェンド的存在のHIKAKINさんにRofuがついにコラボできたことが我が事のように嬉しかったり。

HIKAKINさんが世界でもかなり大御所のBeatBoxerに大変に顔が広いのとか、Rofuの二人との世代の違いとかそういうポイントも面白いんですが、かなり突っ込んだ(どっちかというとマニア向けな内容を)HIKAKINさんが上げてくれるのが本当にBeatBox界隈が盛り上がってるのが感じられて良いです。
HIKAKINさん(とDaichiさんなど)がいなければGBBが日本でこんなに盛り上がることもなかっただろうしなあ、と思うと有り難い限りです。あとHIKAKINさんの基礎音の音圧本当にやばい。


⑦女王蜂 『KING BITCH』Official MV

女王蜂と塩野さんのコラボすごく私得。個人的に塩野さんって二次元的なビジュアルの整い方の人だと思ってて、こういう強烈な世界観はそういう方がよく似合うよなと思います。
バンドサウンドに歌謡と民族音楽的な要素が入って一貫性のある混沌ができている所にアヴちゃんの爪を立てて肉を抉ってくるような声が乗っていて、なんというか「非現実的な殺され方をされる曲」って感じだなあと思いました。そういうバッドともグッドともいえるトリップというか。


⑧OKAMOTO'S - 90'S TOKYO BOYS / THE FIRST TAKE

演奏に入るまでも完璧に格好いい最高のバンド。レッチリリスペクトの音が個人的に一番彼らの音として落とし込まれているのがこの曲だと思っているので、これがTHE FIRST TAKEで採用されたのが1ファンとしてとてつもなく嬉しいことであったりしました。
コウキさんのギターリフのカッティングがめちゃくちゃ好きで、極端に激しい曲っていうわけでもないんですけど冒頭が聞こえてきた瞬間にアドレナリンが大量に出ます。


⑨SOUL'd OUT 『ウェカピポ』

令和になっても全然時代が追いついていないので最高。でもトラック作りとかには時代相応感もあるので良い。ドラムの軽い感じとかこの時期の打ち込み特有のアレって感じでそこに乗る歌わせる気のないラップがSOUL'd OUTだ!!!!という感じで興奮します。
半年くらいの周期でSOUL'd OUTを聴きたくなる時期が来ます。これと1,000,000 MONSTERS ATTACKがなんやかんや一番好き。

たぶんあと人生7周くらいしないと歌えないと思うのでカラオケで入れる勇気はないです。


⑩ARuFa:バグ技のワープで引越しをしました

負けた。ていうかARuFaさんの動画にはいつも負けてる。


本当は10月GBB(GrandBeatboxBattle)という大イベントがあって、時差の関係で深夜にYouTube張り付いてリアルタイム観戦してたりしたんですけど、アーカイブがメンバー限定なのとまだ公式動画が全部上がってないのでそのへんはカットしました。そのうち追加するか別で書くかも。
日本勢大躍進本当に凄いしまだまだ伸びしろがあることも間違いないので来年からも楽しみです。せっかくなので愉快な推しチームの一番好きな曲を貼っておきます。皆BeatBoxを見よう。今めっちゃ楽しいので。

この記事が参加している募集

何かしらの鑑賞に回ります