見出し画像

Virtual俳句週刊誌『歌想句感』 刊行のお知らせ

★はじめに
俳句系千年狐Vtuberきつネつきが立ち上げた、Virtual句会・歌想句感(かそうくうかん)。
このnoteはその句会の俳句雑誌として、定期または不定期に更新していこうと思います。

初投稿の今回は、
「僕の自己紹介」と「今後の投稿」
について記しておきます。


1.自己紹介

 まずはじめに、簡単な自己紹介から。

 コンコンちゃ〜!
 俳句系千年狐Vtuberきつネつきと申します!
 (🤘🏻・ω・)🤘🏻

生まれて約1000年。
実際のところは1000年に届いてないですが、細かい数字は忘れました。
最初こそ狐でしたが、人間に紛れて生活することを余儀なくされ、人間として生きていくことを選びました。その背中を後押しし、人間の知識を教えて下さった先生たちには、心の底から感謝しています。
(先生についてのお話は、また後日改めて。)

俳句系ということで、俳句をメインコンテンツにしていますが、Vtuberらしく、歌やゲームにも力を入れていく予定です。

※元々は俳句系Vtuberと書いていたTwitterアカウント名。千年狐を足したことによりアカウントロックがかかって苦しんだのは良き思い出である。

俳句系と名乗ってはいますが、始めてまだ4年。俳句の世界ではまだまだひよっこです🐣

実をいうと、ネットの世界に飛び込んだキッカケは「声劇」でした。
声でお芝居をする・誰かになりきる、という世界を見つけ、
「へー、人間も狐みたいなことやってんじゃん」
と興味本位で飛び込んだのが、かれこれ11年前。千年狐にとっては、あっという間の11年でした。

変わり者ですが、今後のきつネつきをどうぞ、あたたかく見守ってやって下さい。


2.今後の投稿
今後の投稿については、大まかに以下を予定しております。

①きつネつきについて:毎週月曜22時頃
きつネつきのVtuber活動や配信等の宣伝、ちょっとしたお話などをブログ感覚で更新していきます。

②俳句について:毎週木または金曜22時頃
俳句にまつわるお話や上達法、プレバト!!の放送があった際の感想などを更新していきます。

①と②はどちらも更新する場合もあれば、どちらかしか更新しない場合もあります。
まあ、そういう意味での「週刊誌」ということで、ご容赦下さい。予定は未定ですので。


★おわりに
最後までお読み頂きありがとうございました!(🤘🏻・ω・)🤘🏻
Virtual俳句雑誌『歌想句感』をどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

【きつネつき、記事になる】
俳句同人リブラさんよりインタビューを受けました!同じくnoteに記事が載っておりますので、是非ご覧下さい(🤘🏻・ω・)🤘🏻


★きつネつきの各種リンク

 YouTube

 Twitter(X)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?