見出し画像

深まらん秋と深めたい私

秋も深まり冬の足音が聞こえ始める11月...
全然そんな雰囲気じゃない!めちゃくちゃ暑いやないか!となる11月ですね。

3連休は、職場である静岡から地元の京都に帰ってきました。帰れる時に帰る。休める時に休む。自分のルーツに関わる場所に行ったり、人にあったりするのは大切だなと感じています。

少しずつ職場の雰囲気にも慣れて仕事場での立ち回りや人間関係の調整など、いろいろできることが増えるに連れて仕事のやりがいや楽しさを感じてくる頃なのかなと思っています。

ただ、そんな時だからこそ仕事場では出てこない自分も大事にしてあげるべきだと思うんです。自分に対する深掘りですね。

仕事が楽しくなると仕事に前のめりになると思います。それ故に体力的・精神的な疲労に気づけて無かったりするのでは?となってます。

実際に京都に戻ってリフレッシュに勤しんでると、普段気づかなかった疲れに気づいたりします。気苦労とかは、特にそうかなと思います。

仕事上では、粗相が無いかとか重大なトラブルが起きないかなど、常に気を張ってます。仕事の外でも飲み会とか人付き合いとかって大変だと思ってます。

そういうことを忘れられるのが故郷なのでは無いかと思います。また、大晦日に戻って来ようと思います。

勿論、故郷とか実家に良い思い出が無い人もいると思います。私も良い思い出しかないかと問われると、いろいろありますね。ただ、自分という存在を仕事に忙殺されて忘れてしまう前に振り返ったり休んだりすることは大切にして欲しいです。

さて、ダラダラと綴るのもよろしくないので、この辺で。

私は日本シリーズの阪神の行く末と進撃の巨人の結末を見届けてきます。

お休みの方、ゆっくり休みましょう。
お仕事の方、お疲れのでませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?