見出し画像

今年の展望、真面目な話。(乱文です。)

新年があけましたね。
といっても、まもなく2月になろうかという季節です。

幾度となくニュースや新聞で繰り返されており、辛いと思いながらも元日からのことに触れない訳にはいかない今日この頃です。

私は、元日の発災当時は大阪の弟宅におり、震度4の揺れを経験しました。初報では、石川で地震とのことでした。

定期的なやつかと静観したのですが、次の瞬間にけたたましい緊急地震速報と一瞬で増えていく膨大な対象地域をみて「とんでもないことになるぞ」と背筋を凍らせたのでした。

そして、翌日に起きた羽田の事故。
震災救援との関連性も報道され、沈痛な表情でニュースを見ることしか出来ませんでした。

現在も現地で支援活動や調査活動に従事されてる方に尊敬の念を示し、亡くなられた方の安らかな眠りをお祈り申し上げる次第です。

日々のニュース等で毎日情報に接しており、発災から2日後には献血協力に赴くなど出来ることは何があるかと余裕がある時に考えています。

ただ、考えること調べることにも精神的な限界があり、夢の中で知人らしき人物に「もう、地震の報道は見たくない」と言われました。
恐らく私に対するストレス値が危ないという警告なのかなと受け止めています。

余談が長くなりました。

今年の展望ですが、とりあえずは復興の目処がつくまではそれに関して出来ることを考え行動する。もし、可能であればプライベートの充実と復興支援をMIX出来ることを探したいなと思います。

誤解されたくないのは、無分別な善意の強要と復興支援を混ぜるのではなく、被災地が求めていることと私が学ぶベきこと、出来ることを点と線で結ぶことです。

仕事をキチンとこなすことは、もちろんのことです。本来であれば、それと同じくらい「私」という存在がやりたいことをやりたいだけやらせてあげたいのです。ただし、やりたいことを無際限にやるというのはエゴイストであり、理性による統御を失った状態に他なりません。

故に手探りながら出来ることをというのが、今、私が考える今年の展望?目標です。

表題通り、真面目且つ長文で乱文です。
ただ、ここで吐き出せないと私の心の整理がつかないなと思い、書き出すことにしました。

ここまで、お読み頂いた方、ありがとうございました。

お疲れのでませんように。

P.S.

話が重くなり過ぎたと思うので、せめてトプ画くらいは、ポジティブにと私の今年のおみくじを載せておきます。この私の大きな吉が少しでも分けられますように。精進して参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?