今日もお腹はへるんだね

どうも。

霞を喰って生きられればどんなに楽だろうか。と、目の前の昼食のインスタントラーメンにお湯を入れながらそう思ったのである。

どんなに嫌なことがあっても、病むようなことがあっても、食欲が無くなることは無いのだ。『僕を裏切ったヤツらなんか飲酒運転してる馬鹿野郎に轢かれて無意味に死ねばいい』と心の中で精一杯の悪態をつきながら、夕食を食べる時には出てくる食品に舌鼓をうつのであった。日本に生まれてよかった。

結局

はい、ご飯大好きです。この時期になると実家から新米が送られてくるのがとても楽しみになります。それなりにこだわりを持っていると思います。たとえば、お米を炊くときは必ず2合以上、お水は少なめで歯ごたえのある米が好きです。お茶碗を2種類持っていて、もーめっちゃ食ってやる!ってときはたくさん入るボウルのようなお茶碗を使うし、普段は普通の大きさのやつを使う。
おかずも色々好きです。最近はイカの塩辛にハマってます。独特な風味と強い塩気が、ちょっと摘んで口に運ぶだけで白米が口の中にどんどん入ること入ること。
普段はちりめんじゃこ、しゃけ、わさびふりかけ、のりたま、ごはんですよ、味付けのり、お漬物。挙げだしたらキリがないぐらい、沢山のご飯のお供が好きです。あ、揚げ出し豆腐もすきです。

これだけは

食事をする時に絶対にしていることは、汁物を用意することですね。これするだけで自己肯定感アップ、QoL爆上がりです。しょっぱい汁ならなんでもいい、インスタントだってりっぱな1品だ。
おすすめは、お椀サイズのカップヌードル、わかめスープの素、インスタント味噌汁(できれば味噌の中にわかめとかしじみが入っててそれにお湯をかけるタイプ)ですね。次のおかずにいきたい時に口の中を1回リセット出来るのが利点。あと、なんとなく1口目は暖かい汁物だなぁって感じですね。

こいつを忘れちゃいけない

白米白米いうとりますけども、実はパンも好き。
コッペパンがすきです。コッペパンは言わばパン界の白米。イチゴジャムをかけるもよし、ソーセージ挟んでかぶりついても良し。
ひと手間加えるだけで結構味のクオリティが上がるところが好きですね。
マーガリン+あんこがおすすめです。カロリーは高め。
ああ、お腹すいたなあ。

おわりに

霞なんて喰ってらんねぇっすよ。世界にこんなに美味しいものがあるのに。
もしも時代が進んで、本当に霞同然の食品だけで生活が出来てしまうことになったとしても、僕は米を研ぎ、炊き、かっこむこと間違いなしですよほんと!
とまあ、食に対する愛を語っていても、吐く時は吐いちゃうんですがね。ごめん。
食事を共にするって、とっても素敵なことだと思います。それを一緒に出来る人は自分にとってとっても大切な存在なはず。
いっぱい食べる君が好き。でした。

それじゃ、また、こんど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?