見出し画像

【Iphone】コロナでマスク必須の今。この設定をしておくと便利です。

こんにちは、狐です。
最近は自粛ムードでみなさん引き篭もり生活でしょうか?

私は自身の生活としては元から引き篭もりなので特に変化はありません。

変化といえば買い物など外に出る際はマスクが必需品になりました。
皆さんもそうですよね?

そしてその際に私はiphoneのロック解除にface id(顔認証)を利用しているのでマスクを毎度外すのがとても手間で面倒でした。

コンビニのレジなどでLINE Payを使う時などは一度face idで認証失敗すると手動で暗証番号を打ち込む必要があるので後ろに列があると焦ります。笑


画像1

調べてみた所、Iphoneの顔認証をマスク外さずに機能させる方法が見つかったのでここからは具体的に方法を伝えていきますね。

まず一つ目はマスクをした状態の顔を登録してしまうという方法もありますが、こちらはセキュリティ面からオススメしません。


本人以外でも認証されてしまう恐れがあります。
(Appleも推奨していません)

ではどうすればいいのか。

1.市販のマスクでいいので綺麗に真ん中で二つに折りたたんで下さい。

2.折りたたんだマスクを顔に装着してください。
(しっかり耳にゴムをかけてください)

普段がマスクで顔の半分が隠れているとしたら、今は4分の1が隠れている状態になっているはずです。

次に設定。

名称未設定のデザイン (1)

1設定アプリを開いて下さい。
2Faceidとパスコードをタップして下さい。
3もう一つの容姿をセットアップをタップ
4そしてマスクで顔の4分の1を隠した状態で登録をする

これで完了です。

この方法で私はマスクをつけていても顔認証でロック解除が出来ています。

立体型のマスクの方が認証率が高いなどの情報もあるのでうまく行かない方はマスクを変えてみるなど色々試してみて下さい。

画像3

これで外出の際携帯は触りやすくなりますが
急用の無い方は安全の為、自粛して下さいね♪

ここまで読んで頂きありがとうございます。


私は普段は為替トレーダーとして
自粛中でも在宅で稼げる方法を発信しているので

もし以下に当てはまる様な方がいれば
是非LINE@の登録よろしくお願いいたします。

・コロナで収入が下がった人
・銀行預金や投資信託がメインの運用になっている人
・労働収入以外に収入の柱を作りたい人
・高額コンサルやツールなど購入したけど資金が増えていない方

きっと力になれると思うのでご連絡お待ちしております。

グレー、黒、シンプル、円、あなたのストーリー (1)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?