見出し画像

結婚記念日を思い出しました。

気づいたのは、その日の3日後。

緊急事態宣言も明けたし!と秋田への旅行に向かう新幹線の車内でした。  

うちは結婚式をしていないし、私は婚姻届の提出にすら行っていません。
家の契約に婚姻関係が必須で、かなり急いでいたので、夫が最短で区役所に行けた日が私たちの結婚記念日です。
それゆえ日付には何も思い入れがなく、4回目にしてもう忘れてしまいました。

ちなみに夫は誕生日を含むあらゆる記念日に対して「365日で日付を区切ってとやかく言う意味がありますか?」というタイプなので、彼から何かを言うことは決してありません。

とはいえ、せっかく気づいたので報告することにしました。


私「うわ、○日が結婚記念日だった」

夫「ん?」  

私「私への感謝をください!」

夫「なぜ」

私「そりゃ、私のおかげで、あなたの人生がかなり楽しくなってるからですよ」

夫「それはお互い様では?」

私「それはまあ」

夫「良かったですねえ」


以上が今年の結婚記念日でした。

友人に話したら「自己肯定感の高い老夫婦の会話」と。

自己肯定感か。
結婚式をしない理由が「自分が主役のイベントなんて無理」だった私たちが、本当に自己肯定感が高いのかは不明ですが・・・
去年を思い返してみると、なんとなく前進している気もします。

なにごとも記録して定点観測するのは大事ですね。来年、自分たちがどう生きているのかちょっと楽しみになりました。
そのために…まずはGoogleカレンダーに【結婚記念日/毎年/リマインダー前日】を登録しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?