見出し画像

「ぞーん」のその先 お笑い概論7

「ぞーん」には入りやすい条件があります。

・疲れている状態
・笑ってはいけない状況


今回はこの2点がファクターであることを説明したいと思います。

私の経験談です。


ある休日の午前のこと、
私は弟と卓球をしていました。

この日、2人して夜更かしをして
よく寝ていなかったことは
覚えています。

休憩を入れつつ、2時間ほど
卓球をしたあと、お腹が減ったので
車で山田うどんに向かいました。
数ヶ月前にこれは当たりだと
リピートしたい商品を見つけたので
是非今回も食べたいと私も含め弟も
その商品の名前を覚えていました。

私「今回もイモまるくん食べようぜ」
弟「まぁ、それ食いに行くようなもんだもんね」
「楽しみだ」


入店後、真っ先に
イモまるくんを頼もうと
メニューを見るとやや違う名前でした

ポテまるくん

イモではなくポテだったのです。

その瞬間、私たちはタガが外れたように
笑い合いました。

今思えばこの時点で、
おかしかったのです。


ポテまるをイモまると間違えただけです。
全然面白くありません。



それから、いざ注文をしようと
注文のベルを鳴らしました。

店員さんが到着し、
私が声を出そうとした時
私は突然ポテまるくんの名前を
間違えていたことを
思い出してしまった。

私はこのままでは笑ってしまい
店員さんを怒らせてしまう
(笑ってはいけない状況)
と思い
注文を弟に任せました。


しかし、想像してなかったことが
起きました。
なんと弟も同じことで笑っていたのです。

それに気づいた時にはもうすでに遅し
会話することもできず
ただただ時間が過ぎて行きました。
私は下向いて震えながら笑い
弟は「ごめんなさい、ごめんなさい」と
泣き笑いながら謝っていました。


結果、店員さんを3分くらい待ちぼうけ
させてしまいました。

そうなんです。

弟と私は同時に「ぞーん」に入ったのです。

山田うどんさんの店員さんには
大変失礼なことを、と思っていますが
あの快楽は忘れられません。


これが

「ぞーん」のミックスアップ

「ぞーん」の扉の先

「ダイレクトドライブぞーん」です。


黒子のバスケも好きです笑

ぞーんがぞーんを生む

ぞーんの半永久機関

この「ダイレクトドライブぞーん」ほど
依存性のあるものはありません。
もう一度入りたいと願ってしまうのです。

私は今まで「ダイレクトドライブぞーん」
入ったのはこの回を含めて
3度あります。

あと2回も概論かAppendixで紹介したいと
思います。

・寝不足による、疲弊による笑いの閾値の低下
・店員さんへ早く対応しなければいけない
笑ってはいけない状況による笑いのベースアップ

今回はこの2点が「ぞーん」を引き起こす
ファクターであるというお話でした。


どうか皆さん
「ぞーん」について
なんでも良いので
「ぞーん」について何か情報がいただけると
助かります。


「ぞーん」研究への
ご協力よろしくお願い致します。


ダイソン そーじきー🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?