見出し画像

ポケモンバトル自作したいってのを書きたかった

使用言語:Python
歴:半年ちょっと
制作してるもの:ポケモンのバトル部分のみ
進捗:すばやさ比較やダメージ計算、勝ち負け判定、わざ選択は出来た
実装したいもの:どうぐによる回復やポケモンの入れ替え、タイプ相性、わざかどうぐかの選択

タイトル通り、ポケモンを作りたかった。理由はSwitch入手出来てないから。過去作のホワイトとプラチナもあるけど、せっかくだし自分の技術向上のために作ってみようと思った。
classがまだ分かってないからclassを積極的に使っていきたいなぁと。

自分のポケモンclassと相手のポケモンclassは作った。各クラスの中で、ポケモンリストに最大6体のポケモンが収容さる。各ポケモンに対応するわざも最大4つまでわざリストに収容。すばやさと防御値なども対応して情報リストに収容。
これらのリストを主に用いてバトルを進める。

次に回復道具classを作成。そこに道具リストを作って道具の名前だけ収容。道具の情報リストを作って残量と回復量を収容。

とかって色々書いて見たけど、実際のコードないと無理だということに気が付きました。初期段階のコンソール載っけとく。もし興味ある方、開発に協力して下さる方いたら嬉しいですね。

需要なくてもなくても不定期更新記録ノート書いてくお(^ω^ ≡ ^ω^)おっおっおっ

追記
Scratchで先客がいらっしゃった。すげぇ……。自分なりに作ってこ。